【特集】夏休みの宿題にぴったり!?『ドラクエXI』モンスター観察えにっき

写真拡大 (全4枚)

きょう ぼくは おとうさんと モンスターの かんさつに いきました。なつやすみの しゅくだいが あるからです。

ぼくは スクリーンショットを つかおうとおもいましたが、おとうさんが 「オトナのじじょうでつかっちゃダメ」 というので しかたなく クレヨンで かくことにしました。

おとうさんが「ネンネは どのモンスターが すきなんだい?」と いいました。ぼくは 「スライムナイト!」と こたえました。スライムナイトは けんをもっているし よろいもきていて かっこいいからです。

「それじゃあ スライムナイトを みにいこう」

おとうさんは そういって キメラのつばさを つかいました。そして じぶんのあしで あるいている スライムナイトを みつけました。スライムナイトは いつもスライムにのって たたかっているのに ひとりで あるくことも あるんだなあと かんしんしました。

おとうさんは とても こうふんして 「ピエール! ひさしぶりだな!」と スライムナイトに ちかよりました。そして スライムナイトに きられました。おとうさんは くるしげに 「やくそうを たのむ」と いったので、ぼくは やくそうを つかいました。ぼくが 「おちついて」と いったら、おとうさんは 「すまない」と あやまりました。

つぎに さまようよろいを みにいきました。けんと よろいを そうびしている モンスターは みんな かっこいいです。

さまようよろいは なかまとあうと おたがいに あいさつを していました。おとうさんが 「あれが つねに れいぎを わすれない こころ。きしどう だよ」と おしえてくれました。ぼくも まねしたいなと おもいました。

かんさつが おわって かえろうとしていたら おとうさんが 「かあさんに おみやげを あげないと」と いって さまようよろいに とくぎの ぬすむを つかいました。でも しっぱい しました。おとうさんは あっというまに たくさんの さまようよろいに かこまれました。ぼくは おとうさんを きょうかいまで はこぶのは おもくて いやだなあと おもいました。

そのとき、ひとりの おとこのひとが どこからともなく あらわれて モンスターを あっというまに やっつけました。おとうさんが 「ありがとう ございます」と おれいをいうと、そのひとは 「こまっているひとを たすけるのは とうぜんじゃな〜い。きをつけて かえりなさいよ〜」と おんなのひとみたいに しゃべって どこかに いってしまいました。

ぼくは きしどうや きしが まだよく わかりません。はやく おとなに なりたいなあと おもいました。

おしまい。

※この物語はフィクションです。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO

■関連リンク
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト