「パパも入れる授乳室」期間限定オープン

写真拡大

ピジョンは8月19日から、外出先でもパパが授乳することのできる「パパも入れる授乳室」を、三井ショッピングパークららぽーと立川立飛内に期間限定オープンする。期間は8月22日まで。

日本では一般的な授乳・搾乳室へは男性が入ることは出来ない風潮があり、外出時にパパが授乳できる環境が少ないという状況がある。そこでピジョンは、動画「パパチチしよう。」の第2弾公開を記念して、「パパも入れる授乳室」を期間限定でオープンする運びとなった。

平常時は家族そろって入ることのない授乳室で、“パパによる授乳”を体験できる今回の企画。授乳室体験をした人には、ママとパパのコミュニケーションツール「オリジナル育児日記」をプレゼントするほか、SNSフォトプリントサービス「SnSnap」によるフォトカードプレゼントなど、家族で楽しめる企画も用意した。

ピジョンは、「パパが赤ちゃんに授乳する」ことを「パパチチ」と名付けて、様々ある育児スタイルの一つの選択肢として提唱している。パパが授乳という育児を経験することをきっかけに、先進国の中でも育児参加が少ない日本の父親の、育児に対する意識が自然に変わっていくことを願い、2017年1月末(https://www.youtube.com/watch?v=MotwzNxrdKw)と8月1日(https://www.youtube.com/watch?v=bucUbuAMdnI)には、父親が授乳をすることでママやパパの気持ちが変化していく様子を映した2本の動画「パパチチしよう。」を公開した。