年齢を重ねるごとに誕生日が嬉しくなくなる……なんて話を耳にしますが、やっぱり誕生日は一大イベント! 特にパートナーがいるときは、愛情のバロメーターとも言えるほど。そんな誕生日を、もし彼が忘れてしまったら……あなたは許せますか?

パートナーに誕生日を忘れられた! あなたの反応は?

アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の未婚・既婚男女1236人に、パートナーがあなたの誕生日を忘れていたけど、思わず許してしまいたくなるのは? という調査を実施。いまどきカップルの“許せる言い訳”とは!?

あなたのパートナー(配偶者・恋人)は、あなたの誕生日をすっかり忘れていたようです。忘れていたことを思わず許してしまいたくなるのは以下のうちどれですか。あてはまるものを3つまでお選びください。(既婚・未婚女性)

1位:ごめんなさい忘れていましたと素直に謝られる……51.8%
2位:次の休日に改めてお祝いさせてと言われる……48.7%
3位:忘れていたことを忘れるくらい笑わせてくれる……28.3%
4位:何でも買ってあげると言われる……22.5%
5位:そもそも怒らない……15.7%

女性の回答1位に選ばれたのは「素直に謝られる」でした。半数近くがこの回答を選んでいます。まわりくどい言い訳をされるより素直に謝られると、謝られる方も素直に受け止めて許す気持ちになりますよね。

僅差で2位となったのは「改めてお祝いさせてと言われる」。3人に1人が選んでいますが、忘れてしまったものは仕方がないから、きちんと埋め合わせをしてね!ってことでしょうか。

そして「怒らない」と答えているのはわずか15.7%。本当に怒らないんですか!? と聞きたくなってしまいますが……。心が広いのか、ふたりの間にすきま風が吹き始めているからなのか!?

さて、女性の傾向がわかったところで、男性はどうなのか見てみましょう。

いろんな理由があるにせよ、自分の誕生日を恋人に忘れられるのはちょっと悲しい……。

男性側の結果はこちら!

あなたのパートナー(配偶者・恋人)は、あなたの誕生日をすっかり忘れていたようです。忘れていたことを思わず許してしまいたくなるのは以下のうちどれですか。あてはまるものを3つまでお選びください。(既婚・未婚男性)

1位:ごめんなさい忘れていましたと素直に謝られる……44.7%
2位:そもそも怒らない……41.1%
3位:次の休日に改めてお祝いさせてと言われる……26.1%
4位:忘れていたことを忘れるくらい笑わせてくれる……15.5%
5位:何でも買ってあげると言われる……8.3%

1位は女性と同じく「素直に謝られる」で、割合にも大きな差異はありませんね。
いちばん大きな違いがあったのは2位の「そもそも怒らない」! 女性と2倍以上の差をつける結果となりました。

また、女性では半数近い支持を得ていた「次の休日に改めてお祝いさせてと言われる」という回答は、3位には入ったものの3割を下回っています。

“誕生日を忘れられる”ということに、男性は比較的寛容、女性は男性に比べると気にする人が多いよう。

彼が記念日を忘れて彼女が激怒……は、よくあるパターンですが、すぐに気づいて真剣に謝られたら許さずにはいられないもの。そういったトラブルを乗り越えて、愛情を重ねていきたいですね。

【参考】※ アニヴェルセル総研

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳〜39歳 男女1236名
調査期間:2017年4月4日〜4月5日