前田紀至子のロワール旅 第4回
夏は夕暮れ。フォントヴローとアンジェで味わう、フランス流メロウ

次に訪れたのは小さいながらも美しく愛らしい街、フォントヴローとアンジェ。夕暮れが似合うこの街で前田紀至子さんが出会ったものとは?

修道院の中にレストランやホテル!?人生で一度は訪れたい場所を発見!

ペイ・ド・ラ・ロワール地方のフォントヴロー修道院は心が洗われるような清らかな空間。

フォントヴロー修道院の中にあるレストラン、〈Fontevraud Le Restaurant〉では素晴らしい空間の中で食事もいただけます。しかも、なんとミシュラン一つ星という間違いないおいしさ。

この夜はウディ・アレンの映画にでも登場しそうなプール付きの可愛らしいホテル、〈LA CROIX BLANCHE〉で過ごしました。因みに寺院内のホテルに宿泊すれば、フォントヴロー修道院に24時間出入りすることができます。

派手さはないけど、胸がときめく。それがロワール。

ロワール川沿いをお散歩していると、何度だって船に乗りたくなるのが不思議。ワイナリーを所有しているデニスさんによる川くだり、〈LOIRE VIN ADVENTURES〉では思わず服を脱いでジャンプ!

お次は清潔で可愛らしい街アンジェへ。名物の青いチョコレート「Quernons」はお土産に絶対おすすめなビジュアルとお味。

この街はやっぱり甘いものがおいしい。チョコレートに続いて絶対食べたいのは、〈Petit Laurent〉のアイスクリーム!地元の人で常に行列が出来ています。

夕暮れと川の相性たるや!夏の夕陽って最高にメロウ。

ディナーには川沿いの〈LE BISTROT DES CARMES〉で魚料理を堪能するのがおすすめ。どれも新鮮な素材の味を生かした仕上がり。

夏の夕暮れは22時。グラス片手に川沿いをお散歩すれば、気分はまるでフランス映画。まっすぐと伸びる美しい川に沈む夕陽を眺めながら飲むワインは格別です。

ロワール地方最後の宿は〈HOTEL CONTINENTAL〉というフレンドリーなホテル。ホテルや宿泊者の人たちとコミュニケーションを取るのも旅の醍醐味。

控えめで愛らしい、という表現がぴったりなフォントヴローとアンジェの街。まるで宝探しをするみたいに自分だけの心ときめく風景を探し出すことができるからこそ、「定期的に戻って来たい」そんな風に思えるどこか懐かしい場所です。