海外ドラマを1時間に3話見る猛者に今夏イチオシの番組を訊いた
魅力的なデジタルコンテンツで溢れかえる現代。みなさん、とても消化のほうが追いついていないんじゃないでしょうか? とくに録画したTV番組等の未消化問題は社会問題となりそうな勢いです。

この件について、お話を伺ったのは都内在住の会社経営者ハムスタさん(仮名/40代/既婚/2児の父)。人一倍忙しい方ですが、日々大量のデジタルコンテンツを楽しんでいるといいます。



なお、この方、実は出版社に務めていたころの筆者の先輩だったりします。とはいえ20年の時を経てヒエラルキーは崩壊し、私もギリギリ敬語が保てるかといった具合ですので、聞き苦しい点はご了承ください。

──アレですか、「速読」の"動画見るバージョン"みたいな感じ?

ハム 2009年頃からiPod touchでポッドキャストを倍速で聴いてるんだよ。これはフツーにやってる人多いよね。標準機能に倍速再生モードがあるくらいだし。倍速で1週間40本くらい聴いてるんじゃないかな。あの頃って、ホントおもしろい番組がたくさんあって。でも、とにかく量が多かったから片っ端から聴いてみるしかなかった。かといって、そんなに時間があるわけじゃないから、倍速で聴き始めたんだよ。そしたら等倍で聴いているのとあまり違和感ないし、なによりアナウンサーの滑舌のよさや、声優の演技力の高さが際立って聞こえたんだよね。それで倍速が普通になって、以降ず〜っと。

──いつ聴いてるんですか?

ハム ず〜っとだよ。通勤から仕事の作業時間、お風呂でも防水イヤホンで聴いてる。とくに俺の場合、仕事で単純作業というか延々と書類をスキャンしないとならないことが何日かあるのよ。その作業自体は慣れてるから、動画見ながらでもやれる。



──倍速で?

ハム うん、もう等倍に戻すと気持ち悪いもん。おっそ〜〜〜って感じ。

──動画も同じ感じですか?

ハム これも2009年頃なんだけど、パソコンを買い替えたのよ。富士通の「ESPRIMO FH550」って、3波の地デジと、さらに3D放送に対応した一体型デスクトップ。HDDも2TBあって、発売時の半値以下の9万円で売ってたの。いや〜、俺的には超いい買い物だったね。今でも3D番組の録画が残ってるよ。

──まだネット動画配信サービスは流行ってませんよね。

ハム うん、で、Dlife(ディズニーが運営するBSのチャンネル)で海外ドラマにハマり出し、それをパソコンで録画して見るようになった。とにかく録りまくってたのよ、番組を。ESPRIMOの付属ソフトでは早送りの倍速までは音がついてくるのね。当然、ピッチは上がるけどポッドキャストで慣れてるし、まったく違和感ナシ。むしろ役者の動きなんかもキビキビしてておもしろいんだよ。はしゃいでるシーンなんて、よりはしゃいで見えるしさ。なので、録画番組を家で見るときは常に倍速再生ってワケ。CMスキップ機能もあるから、1時間ドラマなら倍速だと23分くらいで見れちゃうの。1時間で3話だよ、すごくない? 効率よすぎてやめられなくなる。あ、海外ドラマの場合、基本は吹き替え版にしている。音だけでもだいたい内容がわかるからね。字幕版はあまり見ないけど、倍速でも字幕はぜんぜん読めるよ。



▲ESPRIMO付属の録画番組再生ソフト。

──ずっと家にいるわけではないですよね?

ハム うん、当然、コンテンツ消化が追いつかなくなるからモバイルでってなるじゃん。ESPRIMOからも方法がなくはないんだけど、HDDレコーダー同様でプロテクトがもうガチガチなんだよね。

──持ち出すというより、サブスクリプション系のサービス自体がモバイルに対応してきていますからね。

ハム そうなんだよ、今はHuluとAmazonプライムも契約しているんだけど、倍速で見れないのがホントもう辛くってさぁ......。



──泣いてる......諦めたんですか?

ハム まぁ、ここでは言えない方法はあるんだけどね、モバイルで倍速再生する......。いや、でもホント、倍速再生モードは公式につけてほしいと切に願っているよ。

──倍速でばかり見ていて、弊害はないんですか?

ハム ないよ。ストーリーを追いたいだけだもん。さっきも言ったけど、声優の演技ってマジでスゴイのよ。倍速でも感動して胸が熱くなることは多々あるし、泣けるシーンでは泣いちゃうし、ホント心から楽しんでる。時間的な効率を考えたら、普通に見るより全然価値があると俺は思っている。

──えー、以上、あくまで一個人の見解です。では、最後に人の倍以上、日々たくさん動画コンテンツを嗜まれているハムスタさんが、この夏までに絶対見ておきたいオススメのタイトルをいくつか教えてください!

ハム まず、Amazonプライムでやってる「仮面ライダーアマゾンズ」のシーズン2。スゴイんだよ、なんといっても血の量が増えた! 首なんかスパーッと飛んでドピューッだからね。

──へ? 子供向け番組で?

ハム いやいや、完全に大人向けだよ。ウチの子も見てるけど、もう高2だからね。

──はぁ、仮面ライダーも上の世代向けなのですね。ほかには?

ハム 「ホームランド」かな、今シーズン6がやってる。スパイ・スリラー・ドラマなんだけど、スゴイ緊張感があるのよ。「24」とか好きだった人なら「ストライクバック」とか「ザ・ユニット」もおもしろいと思う。絶対またハマるよ。

──好きでした! あとは?

ハム BS日テレで10年以上やってる「P☆League」もいいよ。ボーリングの番組なんだけど、倍速だとピンがアッと言う間に倒れるからね。もう結果がスグわかるの。30分番組なんだけど、CM飛ばして倍速だと10分で見終わるし、ホント手軽に楽しめる。

──倍速はもういいです。

ハム 最後、絶対外せないのが「THE ORIGIN」ね。ファーストガンダムは見た?

──ええ、世代ですから。そこ止まりですけど。

ハム まさにそんなヤツ向け! 1年戦争の前の話で、馴染みのキャラの生い立ちとかわかるし、出てくるMSも懐かしいのばかり。映像の進化はもちろん、ストーリーも凝っていてマジでヤバイよ、コレ見ないと人生損するよ! ってくらい。

──はいはい、どうもありがとうございました。

三倍早口なので、あっと言う間でした。大半は書けない話だったうえ、偏ったレコメンドではございましたが、ご参考になりましたらと。