プライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に停泊するクルーズ船

写真拡大

ディズニー・クルーズラインはウォルト・ディズニー・ワールドのあるフロリダやカナダ、ヨーロッパなどから出航している豪華クルーズ船です。

【写真10枚】ディズニー豪華客船「ディズニー・クルーズライン フォトギャラリー」

船内では、ディズニーの仲間たちが登場するショーやグリーティングを楽しんだり、ディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に行ったり、海外のテーマパークとはまた違ったディズニーの世界が楽しめる人気急上昇中のディズニーバケーションです。

憧れのディズニー・クルーズラインに行きたい! けど、聞きなれない単語もあってハードルが高い! という方に思わず行きたくなる初乗船前に知っておきたいディズニー・クルーズラインのキーワード10選を解説!

予約前に知っておきたいキーワードは?

ディズニー・クルーズ乗船の第一歩は予約から。まずは旅行会社やオンラインで予約する前に知っておきたい基本的な用語からご紹介しましょう。

ステートルーム

一般的にクルーズ船の客室は「ステートルーム」と呼ばれ、ディズニー・クルーズラインでも同じ。

ステートルームには窓のない「インサイド」、窓から海が見える「オーシャンビュー」、部屋から外に出て海を眺められる「ベランダ」、専用のラウンジなどが使える「コンシェルジュ」の4種類があって、眺望や広さ階数によっても金額は細かく違います。

部屋は夜寝るだけ! と決めていれば、料金が安い「インサイド」がおすすめ。一方、プライベートな空間で海を眺められる「ベランダ」ならでゆったりとした船旅が楽しめますよ!

ローテーションダイニング

クルーズ船内には3箇所のメインダイニング(レストラン)があります。毎晩のディナーは順番に各ダイニングを巡っていくので、ディズニー・クルーズのダイニング体験を「ローテーションダイニング」と呼びます。

ディナーの時間は早い時間帯の「ファースト」、遅い時間帯の「セカンド」があって予約時に選びます。乗船中は同じ時間帯で食事を取ることになるので、都合にあわせてどちらかを選択しましょう。

ポートアドベンチャー

船が到着する寄港地ではクルーズ船が用意したいろいろなプログラムを楽しめます。このプログラムを「ポートアドベンチャー」または「エクスカーション」という場合もあります。

ポートアドベンチャーの予約は初めてディズニー・クルーズに乗船するゲストは乗船日の75日前から。料金はクルーズ船代とは別に必要な場合がほとんどです。もちろんポートアドベンチャーを予約せずに船を降りて自由に街を散策するのもOKです!

待ちきれない乗船までに知っておきたいキーワード

予約が終わると乗船まで待ちきれない時間が続きますよね。待ちきれない乗船の日までに、いろいろ知っておきたいキーワードをご紹介します。

ゲスト トラベルブックレット

乗船が近くなると自宅に「ゲストトラベルブックレット」という冊子が送られてきます。この冊子には乗船前の注意事項や案内が書かれています。
重要なのはブックレットと一緒に送られるラゲッジタグ。

スーツケースなど乗船時に手荷物で持ち運べない荷物にこのタグを付けておくと、夕方までに部屋まで運んでもらえるシステム。冊子は英語で書かれていますが、必ず目を通しておきましょう。そしてラゲッジタグとともに忘れずに旅行に持っていきましょう!

ドレスコード

クルーズ船の旅では、ディナーダイニングのときにドレスコートが決まっている日があります。普段は「クルーズ・カジュアル」というTシャツなどのラフな服装でもOK。

航路や日数によって、男性はスーツやタキシード、ジャケット、女性はドレスやワンピースの着用が推奨されてる「フォーマル」「セミ・フォーマル」「ドレスアップ」という日があったり、パイレーツの衣装を着る「パイレーツナイト」など設けられています。

3〜4泊の航路は「ドレスアップ」、7泊以上の航路になると「フォーマル」の日が設けられます。詳しくは乗船する航路の日程で確認できます。
この日はミッキーたちもドレスアップして登場するので、ミッキーたちとの記念撮影にどんな服を持っていこうか乗船まで考えるのもクルーズ旅行の楽しみです。

ドアデコレーション

船内の廊下を歩くと、両サイドにあるステートルームの入り口にはドアにはさまざまなデコレーションが施されています。これはゲストが自分の部屋のドアを飾り付ける「ドアデコレーション」といいます。

ドアデコレーションは、飾って楽しむのはもちろんですが、たくさん並ぶ部屋の入り口から自分の部屋をわかりやすくするのにも役立ちます。

ステートルームのドアは金属製なので、マグネットに好きな絵を書いたり、シールをマグネットシートに貼り付けたりします。テープなどで貼り付けるのはNG。
誕生日や記念日をアピールしたり、ファミリー名を入れたマグネットを自作して持ち込みましょう!

いよいよ乗船! 船内でよく見かけるキーワード

いよいよ待ちに待った乗船日! 乗船すると船内でよく見かけるキーワードがいくつかあります。そんなキーワードをご紹介します。

パーソナル・ナビゲーター

船内で行われるアクティビティやグリーティングの日程が書かれた新聞のような紙面「パーソナル・ナビゲーター」は、パークで配られているトゥデイのようなものです。

通常は毎晩ターンダウンのときに翌日のパーソナル・ナビゲーターが部屋に置かれていますが、ゲストサービスでももらうことができるので、常に持ち歩いて、いろいろなアクティビティの時間をチェックします。

避難訓練 (Mandatory Guest Assembly Drill)

乗船してから最も大事なイベントの1つが避難訓練。
パーソナル・ナビゲーターにも大きく「Mandatory Guest Assembly Drill」と書かれていて、これが終わらないと船は出航できません!

訓練といっても難しいことはなく、ルームキーに書かれた決められた集合場所に移動して、救命胴衣の使い方の説明や緊急時の諸注意を聞きます。訓練が終わるといよいよ出航です!

ギャングウェイ

船と桟橋を結ぶ可動橋のことを「ギャングウェイ」と呼びます。寄港地の形状によって、可動橋が掛かる場所がデッキ1だったりデッキ4だったりと異なります。

そのため、船内のエレベーター付近にその場所が分かるように写真のような「Gangway」と書かれた看板が設置されます。

あまり聞き慣れない単語なので、何のこと?と思ってしまいますが、これで出口の場所を確認できます。

キャスタウェイ・クラブ

船内を歩いていると「Castaway Club」と書かれたシルバーやゴールドランヤードを付けているゲストをよく見かけます。これは、ディズニー・クルーズラインの「キャスタウェイ・クラブ」というプログラムのこと。

乗船回数に応じて、2回目の乗船からシルバー、6回目の乗船からはゴールド、11回めの乗船からプラチナメンバーに自動的に登録されます。

キャスタウェイ・クラブのメンバーになると、乗船のチェックイン時にランクに応じたランヤードが貰えたり、ポートアドベンチャーや船内のアクティビティの予約が通常より早くできるなど特典が盛りだくさん! シルバーやゴールドを目指して、繰り返し乗船したくなってしまうのです!

はじめはちょっとハードルが高いディズニー・クルーズラインの旅ですが、一度、乗ってみるとハマってしまう方も多い、魅力的なディズニーバケーションです。
さあ、素敵な船旅に出かけてみては?