久しぶりのアルバム『難波愛〜今、思うこと〜』を発売し、神戸ワールド記念ホールで開催した「NMB48 LIVE 2017 in Summer 〜」も成功させたNMB48。数々の個性的なメンバーがいる中で、メンバーの裏側を撮り続ける「ゆきつんカメラ」で話題の東由樹に話を聞いた。

-総選挙はまたも圏外でしたがどうでしたか?


今年の総選挙は「ゆきつんカメラ」を広めるために色々と動いていたので…。

-いまNMB48ファンの間で話題の「ゆきつんカメラ」ですね!カメラはいつから始めたんですか?


2年前から撮り始めていまして、急に一眼レフカメラで撮りたいってなって始たんです。

-キッカケは?


スマホで満足できなくなって。

-なんでそこまでのめり込むようになったんですか?


元からなんでも撮っちゃうんですよ。それ撮らなくてええやろみたいなものまで撮ってて。普通に歩いていて、足元にあるものとかも撮っちゃって。

-ゴミとかも?


気になっちゃったらゴミも撮っちゃって、究極言うと(笑)。いまはもう、メンバーを主に撮っているんですが、記憶だけじゃなくて、写真があればより鮮明に思い出せるじゃないですか。

-ならばスマホの方が撮りやすいんじゃないですか?


iPhoneでも撮っているんですよ。でも一眼レフのほうが明るさとか調整がしやすいので好きですね。

-メンバーを撮る基準は?


楽屋での素の笑顔とか、ステージ上で歌っている姿とか、ギャップです。

-ステージ上のメンバーはどこから撮るんですか?


舞台の袖とか、会場によっては前が空いているので撮ったりしています。

-オフィシャルカメラマン的な?


いや、更に前のメンバーが通る通路とか。

-そんなところから撮ってる!?オフショットの魅力は?


始めたキッカケもそうなんですけど、自己満足に近いじゃないですか写真って。それを、ファンの方にもメンバーのプライベートな姿を届けたいなと思ったんです。あと、メンバーにも人見知りしちゃうので、カメラを構えてそっと入っていくんです。

-どういうことですか?


凄い人見知りで、メンバーにも人見知りを発揮しちゃって(笑)。カメラを構えて近づくことで距離感を縮めているんです。そっとメンバーが会話しているところに入っていってカシャッと撮って去っていくとか。

-不審者じゃないですか!一番フォトジェニックなメンバーは?


百花(木下)さんとか、あと村瀬紗英ちゃん。

-木下さん、ゆきつんカメラで舌ピアス発見されてましたよね?


そうなんですよ(笑)、百花さんに見てもらったけどOKだったんですよ。載せていいよって。

-目標は写真集を出すことですか?


そうです。喜怒哀楽が解りやすいのがいいかなと思っているんです。同じようなパターンにならないようにと思っていて。でも、公演で会えないと撮れないので、最近はメンバーのプライベートのお出かけにも無理を言って参加しています。

-遊ぶとかでなく、撮る専門で?


撮る専門で着いていきます、「どっか行くことあったら声かけてや」ってみんなに言ってます。

-完全にメンバー専門なんですね。


そうなんです。好きすぎで、記録に残しておかないといけないと思って。一時期は使命感みたいなものもありました。撮ってファンの皆さんへ届けないとって。

-将来、プロカメラマンになりたいとか?


いや、そういうつもりはないんです…メンバーを撮り続けたいのでずっと撮らせていただきたいんです。でも、最近他のグループの方も撮らせてもらいたくて(笑)。

-欲張りですね!


人見知りなので私からガツガツ行けないんですけど、田野さん…田野優花さんを撮りたいんです。

-田野優花?意外な人選ですね!


あと、竹内美宥さんとか。竹内さんはカメラも好きなのでお話したいですね。SKE48だと江籠裕奈さんとか。

-なんか、系統がバラバラですね。でも、みんな撮ってもらえたらうれしいですよ。やっぱり話を聞くと、カメラがスゴく武器になると思うんですが、将来に活かそうという気持ちは?


それも考えていて、インスタ開設しようかなと思っているんです。もう、NMB48とか説明しないで作ろうかなって。

-吉田朱里さんもNMB48の活動とは別のメイク動画でブレイクしたし、確かにインスタで「ゆきつんカメラ」としてNMB48のメンバーであることを前面に押し出さなくてもいいですね。だったらなおさら、NMB48だけじゃないほうがいいですね。


そうなんですよ、田野さんを撮影させて頂けるように頑張らないと。

-今までで、一番お気に入りのショットは?


お気に入りですか…う〜ん、撮影させてもらったカレンダーでの村瀬紗英ちゃんの傘持ってる写真とか、あんちゅ(石塚朱莉)の草むらに寝転んでいるのとか、あと彩さんがリクエストアワーでステージの真ん中で歌っていてファンの方のペンライトと一緒に写したのとか。

-センスがいい写真がすごく多いので、これからも期待しています!


ありがとうございます。(インタビュー/編集部・高橋学)