彼に甘えるのが苦手……と強がりな女性はモテない、なんていわれていますが、男性に話を聞くと実はそんな女性が見せる「ギャップ」にドキッとしてしまうこともあるそうです。強気な女性が見せるからこそ「かわいいな」と胸キュンな瞬間は……? 男性たちの意見をまとめてみました!

男性が強気な女性を「かわいいな」と思う瞬間

1. ミスをして恥ずかしがるとき

強がりでしっかり者の女性が「ちょっとしたミス」をしたあとに、顔を赤くして恥ずかしそうにしたり、ミスをごまかそうとするような言動をとると「なんか、かわいいところあるよね」とキュンとしてしまうという声もありました。

「強がりな女性がかわいいミスをしてしまって『これ、間違ってない?』と指摘したら、顔を赤くして言い訳するような瞬間に『かわいいところあるよね』ってなることが。強がって謝らないけど、焦る姿とかキュンとしますね」(31歳・メーカー勤務)

▽ ミスなんて許せない、そんな女性だからこそ焦る姿に「かわいいな〜」と笑いたくなるのかも。

2. ぼそっと弱音を吐いたとき

相手に弱いところなんて、絶対見せたくない! そんな強気女子がふと「私、ダメだな。もっとしっかりしなくちゃ……」と弱音を吐く姿を見たときに、ギャップ萌えでキュンとしてしまうという声も。いつも気丈に振る舞っているからこそ、意外な一面にドキッとするみたいです。

「本当は弱いところがあるんだな〜って、なんか親近感を感じてしまう。ぼそっと弱音を吐く姿を見たら『あんまり無理すんなよ』って、声をかけてあげたくなりますよね」(29歳・美容師)

▽ 強そうに見えても、心の中では弱い自分と闘っているんだな〜と「か弱い部分」にキュン。

3. 涙をこらえて必死になっているとき

泣く姿なんて見られたくない、と必死に涙をこらえる姿にも「なんか守ってあげたくなる」そうです。強気な女性が、感動の映画で目に涙を浮かべながらも「ぐっと我慢している顔」を見てキュンとしてしまうことも?

「いつもは姉御肌の彼女が実は涙もろくて。映画やテレビの感動シーンでぐっと泣くのをこらえている姿を見てひそかに『かわいいな』って思っています。『泣いてないし』みたいな強がるしぐさもかわいらしいですよね」(30歳・アパレル勤務)

▽ いつもの強がりはどこに行ったの? ってキュンとしちゃうそうですよ。

4. ひたむきに頑張っているとき

夢や目標に向かって「絶対に叶える!」とひたむきに頑張る姿を見た瞬間に、なぜか親心のような感じで「かわいいな」と思うこともあるのだとか……。強気な女性が、転んでも何度も立ち上がって頑張る姿に胸を打たれるのかもしれませんね。

「苦手なものを克服しようとして、彼女が一生懸命に頑張る姿を見て、親心のような感じで『かわいい』と思うことがあります。頑張る姿って男女問わず応援したくなるし、キュンとしますよね!」(32歳・営業)

▽ 誰かに頼らずに、自分の力で頑張る女性の姿にキュンとときめくことも!

5. 女子っぽい一面を知ったとき

強がりでバリキャリな女性が「実は家庭的」で手作りのお弁当を持ってきたり、「暗いところが怖い」など、女子っぽい一面があることを知ったときに「か、かわいい!」とギャップ萌えしてしまうという男性も! 女の子っぽいところもあるんだな〜ってキュンとしちゃうそうですよ。

「料理が苦手〜って言いそうな、バリキャリ女性が実は『毎日自炊している』とか『ホラー映画が苦手』とか。女の子っぽい一面を知って『かわいいいところあるんだ〜』ってなりますよね。ギャップ萌えってやつです」(29歳・自営業)

▽ 強気でサバサバしてるのかと思いきや、意外と女の子っぽい一面があるとほれちゃうことも?

「かわいい」って言われたら、本気で照れちゃうような強気女子。ですが、こんなギャップを見たときに「好感度が上がっちゃう」というのが男性の意見でした。気になる彼の前で甘えるのが苦手なら、こんな一面を意識してみるといいのかもしれませんよね。