ギネス公式サイトも記録更新を紹介(画像はサイトのスクリーンショットです)

写真拡大

オランダ人が「1分間のバスケットボールバウンド」新記録…ファン大絶賛「クレイジーだ」

 こんなプレー、NBA選手でもできないだろう。バスケットボールで1分間で史上最も多くバウンドさせたオランダ人が出現。その数、なんと609回。毎秒10回以上の驚異の記録はギネスワールドレコードに認定され、公式Youtubeチャンネルで神技の一部始終が紹介されると、世界の視聴者から「ワオ、一体どうやったんだ!!」「どうやって数えたんだ」と驚嘆の嵐となっている。

「ドラムロールだ…」。動画を見たファンから、そんな表現も飛び出した。仰天の記録を叩き出したのは、若きオランダ人だ。

 公開された動画は、若い白人男性が体育館のような場所で長身の体を屈め、しゃがみこんでいる。そして、目の前にバスケットボールが置かれていた。「セット」の声がかかると、両手でボールを持ち、「スタート」の合図がかかるや否や、信じられないシーンが幕を開けた。

 両手で交互に叩くように弾ませ、「ダダダダダ……」とビートを刻むように、超高速でバウンドさせていく。遠目に見ると、ボールを叩いているようにしか見えないが、動画がボールのアップに変わると、わずか5センチ程度しか弾んでいることが見て取れる。そして、大男は表情を変えることがないまま、ひたすら「ドラムロール」を奏で続けた。

 なんともシュールな光景だが、20秒、30秒と経ってもペースが落ちることはない。そして、40秒、50秒――。残り5秒になると声がかかる。そして、60秒経過した瞬間、男性はボールを両手でピタッと止めて立ち上がり、「YES!」と絶叫。ガッツポーズを繰り出した。

「1分間最多のバスケットボールバウンド――この記録破れる?」と報じたギネスワールドレコード公式サイトの記事によると、達成した回数は609回。これまでもさまざまな記録に挑戦してきたレオン・ウォルラベンが、今度はバスケットボールに挑戦したといい、従来の10年にネパールの挑戦者が記録した444回を大幅に更新した。

世界の視聴者から称賛の嵐…「どうやって数えたんだ」「610回だった」と申告する強者も

「このオランダ人スポーツ愛好家は、1分間で最も多くバスケットボールをバウンドさせた。ビックリ仰天の609回である。1秒10回以上、バウンドさせたのだ!」

 このように大絶賛の言葉を送っている。ちなみに、公式ルールではFIBA公認の空気いっぱいのバスケットボールが使用されなければならず、適切なドリブル技術しか認められていないという。「レオンの戦略は手を交互に使うことだった」と分析し、「もっと早くできるテクニックも持っている? 記録に申し込んで」と挑戦を募っている。

 Youtube公式チャンネルで驚異のギネス記録を公開された動画では、世界の視聴者から簡単の声が上がっている。

「ワオ、一体どうやったんだ!!」

「この男は最高だよ」

「素晴らしい動画だ」

 などと称賛が殺到し、「なんてことだ、10秒で100回以上だと」「1秒10回以上か。クレイジーだよ」と回数に驚くファンも続出。「どうやって数えたんだ」という声も上がる中で本当に数えたのか、「610回だった」と申告した強者もいた。

 バスケットボール選手でも到底、実現できるとは思えない神技動画は、世界の注目を集めている。