フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人として仕事をする上で外せない先輩や上司とのコミュニケーション。誰もが苦労するポイントですが、なぜか自然と先輩にかわいがられるタイプの人もいますよね。目上の人にかわいがられる後輩社員にはどんな特徴があるのでしょう? 実際にかわいがられる後輩社員の特徴について、社会人2年目以上のみなさんに聞いてみました。

■かわいがられる後輩社員の特徴はなんだと思いますか?

先輩に好かれる可愛がられ新人度診断! もっと愛され後輩になる方法は?

第1位「一生懸命仕事をしている」43人(20.5%)
第2位「自分のことを慕ってくれる」37人(17.7%)
第2位「素直」37人(17.7%)
第4位「礼儀正しい」23人(11.0%)
第5位「明るく元気」11人(5.3%)

●第1位「一生懸命仕事をしている」

・一生懸命に仕事を頑張っている姿を見ると、応援しないわけにはいかない(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・一生懸命なところに好感を持てるし、教えてあげたいと思うから(女性/25歳/通信)
・一生懸命する姿は見ていて気持ちがいいもの(女性/38歳/食品・飲料)
・礼儀や態度も大事だが、それだけでなく仕事をしっかりとやることが社会人として必要不可欠なことだから(男性/32歳/情報・IT)

●第2位「自分のことを慕ってくれる」

・慕ってくれると世話を焼きたくなる(男性/25歳/機械・精密機器)
・頼られるとつい面倒を見てしまうから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・慕ってくれる人はかわいいから(男性/50歳以上/情報・IT)
・慕ってくれると愛着がわくから(女性/28歳/その他)

●第2位「素直」

・仕事は、まだ慣れないと頼りがいがないことは当たり前だから。素直な性格が一番(男性/32歳/食品・飲料)
・素直に謝ったりミスを認めたりするのも大切なことだと思う。言い訳ばかりの自分擁護や自己主張ばかりではかわいいと思えない(女性/36歳/学校・教育関連)
・仕事でミスしたときに素直に謝れる後輩はいいと思う(男性/24歳/食品・飲料)
・素直だと、向上心があってヤル気があるように見える(女性/34歳/ソフトウェア)

●第4位「礼儀正しい」

・まずは謙虚な姿勢が大切だと思うから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・言葉遣いも含めてこれに尽きるから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・礼儀は人格を表す(男性/50歳以上/その他)
・礼儀は基本だから(女性/30歳/情報・IT)

●第5位「明るく元気」

・新人は元気で前向きであればそれでいい(男性/39歳/自動車関連)
・なんとなく暗いよりは明るいほうがかわいがられる(女性/36歳/その他)
・明るく元気があると、好感が持てて、いろいろ教えてあげたくなるから(女性/31歳/その他)
・反応がいいと教えたくなる(女性/25歳/生保・損保)

初めのうちは仕事ができなくても当たり前、一生懸命に頑張っている新人を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。新人の頃は失敗も多いでしょうが、先輩は一生懸命仕事に取り組む姿を見てくれているようです。

いかがでしたか? 1位から5位を見てみると、「一生懸命に仕事を頑張る」「素直」「礼儀正しい」など、誰からも好かれるような誠実さが感じられますね。先輩は自分を慕ってくれる後輩をかわいく思うもの。先輩に苦手意識を持たずに、自分からコミュニケーションを取るのもかわいがってもらうコツかもしれませんね。新人のみなさんは、ぜひ参考にしてください。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:社会人2年目以上の男女257人