エックハルト・トールを知っている人は、日本では少ないかもしれません。しかし、アメリカでは、現代を代表する精神的指導者として知られているそう。ドイツ生まれのカナダ在住で、『The Power of Now:悟りを開くと人生はシンプルで楽になる』『A New Earth:意識が変わる 世界が変わる』という2冊の著作で特によく知られているという。

数々の名言は、ドイツ人だけにやや観念的ではありますが、上記2冊は、北米だけでそれぞれ300万部と500万部を売り上げたことからも、幅広い層に支持されていることが分かります。

2008年には、ニューヨーク・タイムズが「アメリカで最も人気のある精神世界分野の著者」と評されたエックハルトの言葉は、ストレスフルな現代社会を生きる私たちにヒントを与えてくれるに違いないでしょう。まずは、エックハルトの言葉と出会った「Collective-Evolution」のライター、アレクサ・エリクソンの手記から──。

不安症を抱えはじめた日々

私アレクサは、メイン州の小さな町で生まれました。不安症を抱えていますが、19歳の時にパニック発作を経験するまで、自分の担当医と解決策について語り合ったことはありませんでした。

その担当医から大きな安らぎとサポートを得たことを、私は今でも覚えています。彼は、私に薬を飲ませようとはしませんでした。彼が与えたのはアドバイスだけであり、彼は友人のように、私と話をしてくれました。それから3年後、私はカリフォルニアに移り住み、担当医との時間を失ったことに、大きな失望を覚えました。私は孤独や困惑を感じたのです。

医師が口にした意外な問いかけ

それから5年後 (から現在にかけて)、不安症の問題が再び私を襲いました。私は患者と医療従事者との間のズレを経験していたので、医師に相談することには懐疑的でした。しかし、自分の望むものや必要なものを明らかにすれば、物事はあるべき場所に落ち着くと、私は悟りました。

私が新しい医師の診察室に行き、自分の問題について話した後に、彼から尋ねられた最初の質問は、私の服用薬に関するものではありませんでした。彼は穏やかな声で、私にこう尋ねたのです。「あなたは、エックハルト・トールの 『The Power of Now』を読んだことがありますか?」

言葉は強力な薬になる

数年前であれば、こんなふうに本を勧めるのは、特別なこととは思えないでしょう。しかし、ビデオゲームが人々の人生を掌握しているように思える時代とこの世界では、彼の言葉は、想像していたよりも大きな安らぎを私にもたらしました。困惑と不安のあまり、診察室で身を震わせて、涙を流した私でした。しかし、「言葉は強力な薬になる」と信じている人物がいることに、感動と安らぎを覚えたものです。

マントラが薬になるのには、理由があります。ヨガの慣習の中で、マントラは心身と精神を変換すると考えられています。不安を感じる時には、私は絶えず「平穏を吸い込み、あらゆる不安を吐き出す」というマントラを使用しています。この医師の診察室で、私のメンタル面を変換するために「言葉」を使用するように勧められたのは、とても身近なことに感じられました。

引用文や、マントラや、書物の一節など、薬のように作用する言葉には、紛れもなくパワフルな何かがあります。

では、癒しを与えるエックハルト・トールの15の名言をご紹介しましょう。

01.
過去は、現在の瞬間を支配しない。

02.
退屈、怒り、悲しみ、恐怖は、あなたのものではない。それらは、人間の心の状態であり、訪れては消えて行く。決して、変わらないものこそが「あなた」なのだ。

03.
一部の変化は、表面上はネガティブに見える。しかし、あなたは、すぐに気づくだろう。新しい何かを出現させるためのスペースが、自分自身の人生に生まれていることに。

04.
不幸の主たる原因は、状況ではなく、それに対するあなたの思考だ。

05.
痛みの下にある愛や喜び、心の喧騒の下にある静寂、そして、思想家の下に実在する存在として、自分自身を知ることは、自由や、救済や、啓発となる。

06.
今この瞬間を常に受け入れよ。既存の物事に反発することよりも、無益で愚かなことはあるだろうか?常に今の瞬間が続く「人生そのもの」に異議を唱えることよりも、馬鹿げたことはあるのだろうか?現状に身を委ねよ。人生を肯定せよ。そうすれば、突然、人生があなたの背中を押しはじめることに気づくだろう。

07.
スピリチュアルでいることは、あなたの信念とは無関係だ。むしろ、それは、あなたの意識の状態と大きな関係があるのだ。

08.
あなたが手にする唯一のものは、今。

09.
受け入れて、行動せよ。今の瞬間に何が含まれていようとも、自分で選んだことのように受け入れよ。そして、どんな時も、逆らうことなく、共に行動するのだ。

10.
あなたが良い人間になるのは、良い人間であることを試みるからではない。あなたの中に既に存在する良い部分を見つけて、それを浮かび上がらせることで、あなたは良い人間となるのだ。しかし、あなたの意識の中で基本的な何かが変わらなければ、何も浮かび上がってはこない。

11.
あなたが今の瞬間を讃えた途端に、あらゆる不幸や困難が消え去り、喜びや落ち着きと共に人生が流れはじめる。今の瞬間の意識を行動で示せば、あなたが行う全てのことに気品や、配慮や、愛の感覚がもたらされる…たとえ、それが最もシンプルな行いだとしても。

12.
現状を受け入れることにより判断を停止させた瞬間、あなたは心から解放される。あなたは、愛や、喜びや、平静のための空間を生み出しているのだ。

13.
愛は、人間の身体状態の1つだ。あなたの愛は外部ではなく、あなたの中の奥深いところに存在する。あなたが愛を失うことはなく、愛があなたを見放すこともない。それは、他人の身体や、外界の形には左右されないのだ。

14.
言葉やレッテルで世界を覆い隠さなければ、あなたの人生に「奇跡の感覚」が舞い戻る。それは、人類が思考を操る代わりに思考の所有物と化して、遠い昔に手放してしまった感覚だ。

15.
「頭の中の声」が自分のものではないことに気づくのは、何とも解放的だ。では、自分とは一体誰なのか?それを知る人物こそが、自分なのだ。

Licensed material used with permission by Alexa Erickson via,Collective-Evolution