『チャートがしっかり読めるようになるFX入門』(佐藤正和/翔泳社)

写真拡大

 実践的な投資テクニックから思考法、市場のトレンドや社会現象を扱ったものまで、さまざまなものが溢れるマネー本。本当に役立つのはどの作品か? 金融アナリストや現役の億超えトレーダー、マネーブロガーといったカネのスペシャリストたちが厳選した!

◆【FX実践部門】練習問題も充実したお役立ち書

・チャートがしっかり読めるようになるFX入門
(佐藤正和/翔泳社)定価:1404円
FXの世界で活躍する著者が、本当に知りたい情報を解説。

 FXをやるうえで一番の鬼門となるのはチャート。『チャートがしっかり読めるようになるFX入門』はあらためて、気づかされることも多い一冊だ。

「テクニカルチャートの細かい説明だけでなく、どのように使うのか、練習問題を活用して教えてくれる必須の一冊。FX初心者はもちろん、なかなか収益を上げられないFXトレーダーもこの本を読めば投資力を身につけることができると思います」(マネーライターの堀聖人氏)

 一度挑戦したが挫折した、投資を始める前に足場を固めたい、という人をFXの世界に誘う書だ。

 鉄板の稼ぎ方は身についているが、さらなる高みを目指すべく、新たな手法も開拓したいという上級者には『FX常勝の公式20』がオススメ。

「ひとつのやり方に絞った解説ではなく、マーケットが動く要因とそれに合わせたいくつもの戦略を載せている。そのため、自分では考えていなかったことにも気づかされる内容です。特に、個人投資家では知らないような判断基準は面白い」(FX専業トレーダーぶせな氏)

 芯の通った豪腕投資家ほど、柔軟な発想を新鮮に感じられるはずだ。

◆その他のオススメ作品

・本当にわかる為替相場 マーケット参加者の心理学から経済指標の読み方、最新の予測ツールまで
(尾河眞樹/日本実業出版社)定価:1728円
定番の教科書の新版。為替市場のしくみ、トレーダーの心理学、経済指標の読み方、最新の予測ツールなど為替相場のすべてを解説。

・超入門24時間まかせて稼ぐFX戦略投資
(水上紀行/扶桑社)定価:1080円
投資歴34年の為替ディーラーが、テクニカル指標の有効な使い方、通貨ペアごとの先々の見通しで戦略的にトレードする手法を紹介。

・超ど素人が極めるfx
(羊飼い/翔泳社)定価:1382円
カリスマトレーダーが初心者向けの知識・テクニックを厳選して紹介する入門書。やさしい図解付きで視覚的・直感的に儲けのコツを学べる。

・FX常勝の公式20 最強のストラテジストだけが知っている
(水上紀行/スタンダーズ)定価:1404円
投資歴34年、伝説の為替ディーラーが、FXで勝つための技術・考え方を20の公式にまとめた一冊。プロの勝ち方を徹底指南する。

【堀 聖人氏】
お金の働き方を綴るマネーライター。株投資や外貨投資などお金に働いてもらう情報を随時発信。「お金が、働く。」サイト管理人

【ぶせな氏】
FX専業トレーダー。投資歴14年で、累計利益は1億5000万円を超える。一時的な利益より継続的に利益を出すことに重点を置くスタイル

― このマネー本がスゴい ―