これは盲点。たった20g。親指大の体脂肪計です。国内最軽量、最小型。

使い方は、スマートフォンにアプリを入れて体重を入力。あとは、いつでもコイツを写真のようにつまめば、体脂肪率、体脂肪量、筋肉量、基礎代謝量、BMIが記録されます。

しかも、専門施設にあるハイグレードな体脂肪計とほとんど変わらない精度だそう。機器によっては(あるいはうまくはかれてないのか)全然数値が違うなんてこともありますが、コイツは信頼できます。

その名も「ONE SMARTDIET」。

別に毎日体脂肪率をはかったからといって痩せるわけじゃありませんが、まずは継続的に自らのカラダの状態を知ることが大事というわけです。

コレとスマホがあれば、職場でも、レストランでも、ランニングの後でも、いつでもどこでも簡単に測定が可能です。もちろん、持ち歩かなくてもOK。自宅に置いておいてもスペースをとらず、スキマ時間に測定できます。

実際に使ってみると、1日に何度もはかっちゃう。食べた後はどうなってる? 寝る前は? と手軽なので、遊び感覚で。まあ、そこからどう体脂肪率を落とすかはまた別の問題ですが、現実を直視することはできました……。

現在クラウドファンディングサイト『Makuake』で受付中。体脂肪率が気になる人は是非。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。