人はそれこそ、人類誕生の瞬間から子どもを育ててきました。だからといって、明朗活発で世に出て成功する子どもを育てるノウハウについて、すべてを知っているかといえば、そんなことはありません。

確かに子育てには、昔から伝わっている大原則があります。「愛情はたっぷりと注ぐ」「基本的に子どもには正直に接する」「安易な決めつけは慎む」といったことです。とはいえ、科学の世界からも、子育てに関する新たな知見が次々と明らかになっています。こうした新しい研究結果を知っておけば、自分の家族にとってベストな手段を選び出すことができるはずです。

ありがたいことに、大量にあるこうした研究成果から「PsyBlog」が興味深い項目をまとめてくれました。この記事では、特に子育て中の親にとって役立ちそうなものを5つご紹介しましょう。

1.過保護な親は子どもをうつに追い込む

過保護な親は子どもに、「辛く厳しい世の中で生きて行く術を教えることを怠っている」として批判されることが多いものです。ですが、過保護が良くないとされるのには、ほかにも理由があるようです。子どもがあらゆることで道を踏み外さないよう、あれこれと世話を焼くと、かえって子どもの心理状態に悪影響を及ぼすというのです。

PsyBlogの記事によると、「何かと世話を焼きたがる親と、うつになる学生の割合との間に、関係があることを示す」研究結果が発表されたそうです。さらに、子どものころに甘やかされた度合いが強い学生ほど、自主性や能力の面でも劣っていることがわかったといいます。

2. 子どもをガミガミ叱っても、火に油を注ぐだけ

原文筆者には非常に頑固な2歳の子どもがいるので、これは実体験から身にしみてわかります。どんな親でも、一度や二度は子どもを大声で叱ったことがあるはずです。しかし、科学的な研究結果によると、これを習慣にしてはいけないようです。子どもが怒鳴りつけられている様子は、誰が見ても気分が良いものではないですが、それだけでなく、子どもの問題行動がかえって悪化する可能性が高まるというのです。

PsyBlogは、以下のような研究結果を紹介しています。「アメリカの967世帯を対象にした調査で、13歳の時点で厳しい言葉で叱責された子どもは、1年後にさらに悪い行動をとる可能性が高まることがわかりました(Wang et al., 2013)。たとえ親子の絆が強い場合でも、この傾向に変わりはありませんでした」

3. 規則正しい睡眠時間で賢い子に

子どもは寝不足だと不機嫌になりがちですが、さらに知能の発達にも影響があることが、研究で判明しました。PsyBlogはこう伝えています。「研究チームは、1万1000人の子どもを3歳から7歳まで追跡調査し、睡眠時間が認知機能に与える影響を調べました(Kelly et al., 2013)。その結果、『3歳の時点で睡眠時間が不規則だった子どもは、男女を問わず、文字を読む、計算、空間認識といった能力について、スコアが低くなる傾向にあることがわかりました』と、論文には記されています」

寝不足の時は、大人でも頭がぼーっとしてしまうものですから、それを考えると、この結果はそれほど意外とは言えないでしょう。でも、毎晩、寝るのを嫌がる3歳児を、何とかまともな時間に寝かしつけようと悪戦苦闘している親にとっては、励みになる結果ではないでしょうか。

4. 運動の習慣がある子どもは学校の成績も優秀

定期的な運動が人の脳の働きを良くすることを示す研究結果は山ほどあるので、これも特に意外とは言えないかもしれません。とはいえ、とかく座って過ごす時間が多い現代社会においては、この結論は繰り返し胸に刻んでおくべきでしょう。

PsyBlogでも以下のように紹介しています。「11歳の生徒を対象にした研究では、中程度から激しい強度の運動をしている学生は、英語、算数、理科の各科目についても成績が良い傾向があることがわかりました(Booth et al., 2013)。こうした運動習慣と学業成績の関連性は、16歳の時点で受けた試験においても認められました」

5. 兄弟の性格はそれほど似ていない

似ても似つかない兄弟がいて、この人と自分の血が繋がっているなんて不思議だと思ったことがある人なら、PsyBlogが紹介している調査結果にも納得がいくはずです。というのもこの研究は、「兄弟間の性格には、全く血縁関係がない2人を比べた時と同程度の共通性しかない」と主張しているからです。

DNAには共通部分があるはずなのに、そんなことがあるのでしょうか? 兄弟といえども、親やほかの兄弟と結ぶ関係性には違いがありますし、さらには家庭の外でそれぞれ異なる経験をしています。こうしたことが積もり積もって、性格にかなりの差が生まれるというのが、研究チームの解説です。

5 Recent Psychological Studies Every Parent Should Know About|Lifehacker US

Image: Rawpixel.com/Shutterstock.com

Source: PsyBlog,Wiley Online Library,BMJ Journals(1.2)