高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。8月 15日(火)の放送には医師で医療ジャーナリストの森田豊さんが登場。医学的根拠に基づいた恋愛テクニックを教わりました。



グラグラと揺れる不安定な場所では恋愛感情が抱きやすくなる、いわゆる“吊り橋効果”のような医学的研究や実証実験に基づいた恋愛テクニックは意外と多いもの。森田さん曰く、この効果も決して吊り橋でないといけないわけではなく、遊園地の観覧車や怖い映画を見た後でもOKだとか。

この日はそういったテクニックを学べるとあって、たかみなも興味津々の様子でしたが、それを教わる前にまずは最近話題の不倫について。

医学的な角度から見てみると、不倫は“遺伝”の影響が大きいことが最近わかってきたそうです。2015年に発表されたイギリスの研究によると、人間は「不倫タイプ」の遺伝子とひとりの人を愛し続ける「純愛タイプ」にちょうど半々に分かれているとか(しかも男女ともに共通!)。とはいえ、それだけで判断できるわけではなく、「環境要素でいくらでも変わりますから、(不倫をしないようにするには)自分で律することが大切なんです」と森田さん。

不倫が遺伝子に影響をすることを知り驚くたかみなでしたが、男女の不倫の傾向を聞いてさらにビックリ。なんと、ふたり以上の子どもがいる女性が浮気をすることが増えているそうです。子どもがいると夫はそう簡単に妻を見捨てないと本能的に察知しているからと森田さんは言いますが、イギリスの研究では既婚女性の不倫率は子どもなしだと5%。2人以上だと10%。4人以上だとなんと31%にまであがるそうです。

一方で男性はというと、外に出る機会が多いだけに不倫する確率も高いようですが、今は女性の社会進出も盛んなだけに、森田さんも「(今後は)同じくらいの不倫率になるのかなと」と推測していました。

さらに、驚くべきことに不倫をしている男性は早死するというデータも。特に複数の女性を均等に愛し、とりわけその中に若い女性がいると肉体的、精神的にもすり減りその確率は倍増するそうです。

そんな不倫話で盛り上がった後には、本題の医学的根拠に基づいた恋愛テクニックを森田さんがレクチャー!

まず教えてくれたのが、「男性はグレープフルーツの香りに弱い」ということ。

そもそも、男性の84%が女性の香水の匂いをかぐとその女性を魅力的に感じるそうで、なかでも効果的なのがグレープフルーツなんだとか。女性からグレープフルーツの香りがすると5歳ぐらい若く見えるという研究結果が出ているそうです。

ただし、その効果は15分ぐらいと短いのですが、森田さんは「何事も第一印象が大事なので」と、女性はグレープフルーツの香水を付けることをオススメしていました。

さらに、デートのときの飲み物に関してもこんな研究データが。

デートのときは紅茶を飲むと前頭葉が活性化し、話の流れを上手に組み立てられるようになったり、自分の気持ちをしっかり表現することができるそうです。ちなみに、コーヒーはカフェインが神経を昂らせ、ちょっとのことが気になってしまうのでNGなんだとか。

また、恋愛においてこれだけはやってはいけないことは女性が男性の前で泣くこと。

イスラエルの研究では女性の涙の匂いをかぐと男性ホルモンが少なくなることがわかっているそうです。女性の涙に男は弱いと言いますが、それも過去のこと。いまや女の涙は女性の武器ではなく、男性の気持ちが萎える原因になるようです。

ただ、泣くという行為はストレス発散には効果があるため、「女性はひとりで泣いてください」と森田さん。これにはたかみなも「知らなかった〜」と言いつつ、「でも、ひとりで泣くのは切ないですね……」とポツリ。

その他にも、森田さんは嘘を見抜く方法も教えてくれました。

嘘をついている人は瞬きが多いとよく言いますが(ちなみに1分間に20回以上していると怪しいとか)、最近注目されているのは鼻。スペインの大学の研究では、嘘をつくと鼻の温度があがり、むずむずして触る回数が増えるそうです。

そして、最後に恋愛のコツとして教えてくれたのは、会話の主語は複数形にすること。 “僕”や“俺”、“私”ではなく、“僕たち”、“俺たち”、“私たち”という言葉を使うことでふたりの間に無意識に絆があると錯覚させ、距離を縮めてくれるそうです。しかも、それは初対面にも有効で、「“僕たち何食べようか”と言うだけで、なんとなく親密な関係になりますよね」と森田さんは例を挙げて解説すると、「確かにキュンとします。これはすぐに使えますね!」と頷くたかみなでした。

8月16日(水)の放送には、国際ジャーナリストの小西克哉さんが登場します。お楽しみに!



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7080

聴取期限 2017年8月23日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani https://line.me/ti/p/%40korenani

Twitter=@KoreNaniTFM https://twitter.com/korenanitfm

Instagram=korenanitfm https://www.instagram.com/korenanitfm/