いよいよ来週、ニューアルバム『がらくた』(8/23リリース)の発売を迎える桑田佳祐。続々と新たな情報が発表される中、8月24日放送のNHK「SONGSスペシャル」に出演することが決定した。

来週発売のニューアルバム『がらくた』から、昨日ミュージックビデオが公開された『オアシスと果樹園』や現在放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌『若い広場』をはじめ新曲もふんだんに披露。テレビ初披露の曲も複数あり、見逃せない内容になっている。それに加えソロ活動30周年記念して特別に『波乗りジョニー』や『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』なども披露しているとのことで必見だ。

またライブには「ひよっこ」に出演中のヒロイン有村架純や元・向島電機乙女寮の面々が登場し、桑田佳祐とコラボするというドラマファンであれば誰しもが夢見た展開に。NHKのスタジオで行われたライブの後半、ステージに現れた「ひよっこ」のメンバーは、『若い広場』に合唱で参加。ドラマの出演者と桑田が肩を組んで歌うという奇跡のシーンに会場は大興奮、文字通りスペシャルな内容となっている。

また有村架純演じる谷田部みね子と乙女寮の面々が桑田の楽屋を訪問し、それぞれの方言や訛りでトークを展開し大盛り上がりの場面も。番組のナレーションも増田明美が担当、まさに桑田佳祐と朝ドラ「ひよっこ」の世界観が融合した超豪華特集番組となるので、お見逃しなく。