タイプ別!30代で「年齢=恋人いない歴」の女性が”出会い”を見つける方法

写真拡大

明治安田生活福祉研究所の研究の調査結果によると、
30代独身男性の約30%・30代独身女性24%はこれまでの交際人数0人、つまり年齢=恋人いない歴だそうです。

私のところに相談にいらっしゃる方も4割ぐらいは一度もお付き合い経験がない方です。
とはいえ、お付き合い経験がない30代を全て一緒にはできません。
(1)勉強ができた・親から自立…元ガリ勉の草食系エリート
(2)勉強ができた・親に依存…いい子をやめられない保守派
(3)勉強が苦手・親に反抗的…アンチ「モテ」のオタク
(4)勉強が苦手・親に依存…孤独死予備軍

●(1)元ガリ勉の草食系エリートは、スペック武器に恋愛とばして結婚しちゃえ

難易度:★☆☆☆
空白期間のない履歴書、名前を出して決してマイナスにならない高校、大学。
男女の機微、駆け引きしている10代後半〜20歳ごろを勉強に費やした結果を強みにしても良いのでは?
はっきりいえば、恋愛には向いてない でしょう。恋愛しなくていい。
自分が居心地いい相手の条件考えて、そんな人に会うべく婚活パーティーやらいってみよう。

恋愛向いてなくても、そこで出会った方は恋人ですし、結婚までの期間は恋人同士。
恋愛結婚がメジャーなのはここ40年ばかりの風潮。
親世代は半分くらい見合いです。

難しいとしたら恋愛結婚へのこだわり捨てるとこくらいかな。

●(2)いい子をやめられない保守派は出会い探しの前に反抗期だ!

難易度:★★★☆
ご相談にいらっしゃる方で最も多いかも。
自他共に認める「真面目なタイプ」。
親や学校から「やりなさい」と言われたことはしっかりこなしたいい子を未だにやり続ける親のペット。

相手の顔色をうかがい、気持ちを先読みして機嫌をとるのが癖になり嫌われるのが怖い。
みんな一応「いい人」とはいうけど自分の評価を周りに依存 し、承認欲求が強すぎる。
半面、自分の意見を伝える、どうしたいか決めるといったことが苦手。

反抗期ありました?親の反対を押し切って自分で決断したことある?もしかして、職場も親が認めてくれるという指標で選んでない?
今やるべきなのは、遅めの反抗期と自分の意思を持つこと。
仮に結婚できたとして、人生の岐路で都度親に相談・報告していたら配偶者の心は離れるよ。

●(3)アンチ「モテ」のオタクはあなたのマニアを探す旅に出よう

難易度:★★☆☆
私らしさ、自分の好きを大事にしすぎて「モテ」に背を向けて生きてきたタイプ。
ジャニーズやアイドル、アニメ、その他何かにどっぷりはまって2次元の男は視界に入れなかったかもしれません。
個人的に、私は得意ジャンルですので難易度は優等生より低めです。
モテるとか男ウケということに対してのイメージが「自分を偽る」「らしくない」みたいな認識ありませんか?

「出会い」というフィールドで戦闘力高めの服を選ぶというだけで、ご自分を偽らずとも夢中になれる世界を持ってる方と相性がいい方はおります。
万人ウケなど狙わず、ご自分のマニアを見つける出会いの旅 にでませんか?

●(4)孤独死予備軍は出会いの前に年齢相応の大人になれ

難易度:★★★★

フルタイムでお仕事していればまだいいのですが、ずっと実家暮らしで仕事も30代なのに年収200万円前後ではないでしょうか?
結婚相談所等の場合、男性は定職についてないと入会できないのですが、女性は無職でも入会できる。
30〜40代会員が多い某大手結婚相談所は女性会員4%が無職でした。

たまたま仕事を辞めたばかりというタイミングの方かもしれないので一概にはいえませんが男性は他の女性のデータも見る。
「会社員」「看護師」「家事手伝い」「販売」と並んだ中でわざわざ家事手伝いなど選びません。

モテない以前に、大人にカウントされてないのですよ。
もし現在がパート、アルバイトなど社員でないなら、出会い以前に収入あげるのが先決では?

未経験から社員にキャリアアップするにしても、求人サイトに登録してもキャリアのない30代にまともな紹介は来ないでしょう。
まず行政が運営する最寄りの職業訓練施設などで社会勉強してくれ。
「○○県 ジョブカフェ」で検索すると相談窓口の連絡先でてくるでしょう。

【参考リンク】
・2017年 15〜34歳の恋愛と男女交際(http://www.myilw.co.jp/research/report/2017_01.php)

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)