プールデビューを控えた5羽の赤ちゃんペンギン

写真拡大

東京スカイツリータウン内にある東京下町で唯一の水族館『すみだ水族館』。ここで8月21日から9月3日まで、マゼランペンギンの赤ちゃん5羽が、水族館内の展示プールに順次デビューする様子が公開される。初日に先陣を切るのは、女優として活躍する川栄李奈が名付けた「あんこ」に決定。ヨチヨチと歩く姿も愛らしい赤ちゃんペンギンが、初めて大きなプールで大人のペンギンと一緒に泳ぐ姿に、応援したくなること必至だ。

【この記事の動画を見る】

『すみだ水族館』で8月21日からペンギンプールデビューをするのは、5月に生まれた2羽と6月に生まれた3羽。4月に生まれた「わっしょい」はすでにプールデビューを果たしている。デビューを控えた5羽の赤ちゃんは、バックヤードで遊泳練習を積んでから、大人のペンギンたちのプールに仲間入りする。 8月21日には川栄李奈が飼育スタッフとして世話をしてその奮闘ぶりが認められ、名付け親になった「あんこ」がデビュー予定で、その他の赤ちゃんペンギンは成長具合を見ながら順次プールデビューしていく。赤ちゃんペンギン特有のふわふわの羽から、水中で泳ぐのに適した羽へと生え変わり、大人のペンギンたちと一緒に初めて泳ぐ、ドキドキのデビューだ。その後、初遊泳を終えた赤ちゃんは徐々に遊泳時間を増やしていくという。

ちなみに、5羽の赤ちゃんのうち、まだ名前が決まっていない4羽の赤ちゃんは8月17日に名前を発表する。これまでに『すみだ水族館』で生まれたマゼランペンギンの赤ちゃんの名前は、「はなび」「たいこ」「わっしょい」など「元気な東京」がテーマになっている。同水族館は「ペンギンプールに新しい仲間がさらに5羽加わります。合計6羽の赤ちゃんがそれぞれ一生懸命に広いプールで泳ぎ、成長していく様子をぜひ温かく見守ってください」と呼びかけている。

■マゼランペンギンの赤ちゃん5羽がプールデビュー!
・開催期間:2017年8月21日(月)〜9月3日(日)
・開催時間:各日14時〜(1時間程度の遊泳予定)
・開催場所:ペンギンプール
・展示内容:5羽のマゼランペンギンの赤ちゃんがそれぞれ展示プールでの遊泳にチャレンジ(1日1羽ずつ)
※体調により中止、時間変更の可能性あり

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)