夏の角煮は「あっさり塩味」がおすすめ!〜塩角煮レシピ

写真拡大 (全6枚)

夏本番、この季節に豚肉をがっつりブロックで…というと気後れしそうですが、スタミナなくして暑さには打ち勝てません。ならばいつもの醤油味より、少しさっぱりした口当たりの「塩角煮」はいかがでしょう?

元記事を見る>>

脂を取り除いて、よりさっぱり!


豚の塩角煮 -日本ワインと楽しむ和風煮込みレシピ-
by chacoさん
塩麹をまぶしたお肉を、冷蔵庫で寝かせることひと晩。香味野菜とじっくり煮込んだ後は、一度冷まして固まった脂を取り除くと◎。時間はかかるものの、よりサッパリといただけます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/37372/blog/16499010

お好みの調味料を添えて…


塩豚角煮〜食べるラー油〜
by ゆりりんさん
1時間以上
人数:4人
シンプルな塩味の角煮は、お好みのソースやタレ、いろんな調味料を添えて食べるのも楽しい。ご飯の進む味、食べるラー油をかけたら絶品でした。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/recipe/10400

爽やかな柚子の香りをプラス


塩豚角煮の柚子胡椒風味レシピ
by たっきーママ(奥田和美)さん
塩と鶏がらスープの素のほか、柚子胡椒を加えじっくり煮込みました。ほのかに残る爽やかな香りが、角煮に清涼感を与えてくれるよう。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/14502807

蒸し煮でしっとり仕上げてみました。


簡単!塩焼豚!
by 榎本美沙さん
厳密に言うと、角煮ではなく焼豚やローストポークに近いこちらのレシピは、比較的短い時間で調理可。ジューシーな淡いピンク色に、食欲が掻き立てられます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/150082/blog/16394792

シンプルな塩味だから、作り置けばアレンジも!


塩味の豚の角煮(塩チャーシュー)
by 彩月satsukiさん
至極シンプルな材料と行程で、お肉の旨味を存分に味わう塩角煮。そのまま食べるのはもちろん、麺類やスープの具としても使えて便利です。

こちらは、大根をすり下ろした汁に漬け置くところが、他のレシピとは少し違います。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/208488/blog/16639277

メインのおかずとしてはもちろん、ワインのお供やアウトドアでも活躍しそうな「塩角煮」。照りのある角煮も香ばしくて美味ですが、また違ったおいしさに出会えますよ。