体に無理のないダイエットをしよう

気温が変わり、服装が変わると、体のあちこちが気になるもの。しかし、やせられないまま次の季節に変わってしまいます。

そんな「やせたい」と思うのにうまくやせられない人に、おすすめのダイエット方法がありました。

12キロの減量に成功!

2016年11月に放送されたTBS『金曜日のスマイルたちへ』で、驚きの変身を遂げた人がいます。

それは、女優の伊藤かずえさん。

伊藤かずえさんは1997年、病院を舞台にした人気TVドラマ『ナースのお仕事2』に出演していました。

しかし2013年ごろ、ネットで『激太り』が話題に。事務所の指示で、TV番組の企画内でダイエットをすることになりました。

伊藤かずえさんがチャレンジしたのは、料理研究家・柳澤英子さん考案の『やせるおかず 作りおき』、通称『やせおか』です。

『やせおか』でやせようか

『やせおか』は、軽めの糖質制限を採用しています。野菜や、肉、魚をしっかり食べるので、栄養の偏る不健康なダイエット方法ではありません。

※写真はイメージ

血糖値がゆるやかに上昇する食品を食べる。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく食べる。炭水化物を減らす。

以上の3点を踏まえたレシピが、伊藤かずえさんの体重を激変させました。伊藤かずえさんの変化を見た視聴者が書店に走り、『やせるおかず 作りおきシリーズ』は番組放送直後に完売。

タイトルと表紙が酷似した本が、別の会社から出版される騒動も起こりました。『やせおか』の料理本界における、人気の高さのためでしょう。

その人気は続き、現在、累計246万部越えのメガヒット中です。

そして今回、料理研究家・柳澤英子さん監修で、伊藤かずえ流に『やせおか』レシピをアレンジした『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』が2017年に発売されました。

野菜をおいしく食べられるレシピが並んでいます。

おいしさを犠牲にしてしまうダイエット食とは違うので、「いつもの料理にもうひとつアイディアをもらった」ような感覚になりますよ。

おいしい食べ方、発見レシピ

新しいレシピの中から、『たことがごめ昆布の酢の物』をご紹介します。

材料(2人分):

ゆでだこ(ぶつ切り)…160g
がごめ昆布…10g
ミニトマト3〜4個
A酢…大さじ4
Aマービー(還元麦芽糖)…大さじ1

作り方:

ボウルにゆでだこ、がごめ昆布、ミニトマト、Aを入れ、がごめ昆布の粘りが出るまであえる。保存容器に入れる。
『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』 ーより引用

これで、低糖質な1品が完成です!

とても簡単なので、作ってみたくなりますね。全部で44品のレシピと、かずえ流おすすめ調味料や、『やせおか』を続けるアドバイスなどが載っています。

おいしい料理でこの季節こそ、ダイエットを成功させましょう。

小学館 伊藤かずえ 著 ・ 柳澤英子 監修

『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』

Amazon:『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』

[文・構成/grape編集部]