このまま一生おひとり様!?可愛いのにモテない「がっかり女子」の特徴

写真拡大



自分磨きを怠らず、ヘアメイクやファッションにも気をつけているし、ルックスだってそう悪くない。それなのに、彼氏がいないこと数年…。みなさんの周りにもそんな女性はいませんか?女子力が高いのにモテない「がっかり女子」、いったい何が原因なのでしょうか?男性に聞いてみました!

■■男慣れしていなくてガードが堅い

「男慣れしていなくてガードが堅い子は可愛くても手を出しにくい。冗談とか軽口で言い合える子のほうが一緒に過ごしていて楽しいし、あんまり箱入り娘というか、超純粋女の子!って感じだと困る」(20代/学生)


可愛くてもガードが堅いとアプローチされにくくなってしまいます。「隙がなさそう」「高嶺の花なんじゃない?」「モテそうなのに」と言われる女性は要注意。男慣れをしていないのであれば、気軽になんでも話せる男友達をつくってみましょう。


まずは女友達とのグループにプラスして、一緒に話せる男子がいれば、そこからじわじわと慣れていくはず。自然と男性とコミュニケーションができるようになれば、ちょっとした出会いも、うまく恋愛のチャンスになるはずです。

■■仕草や振舞いに品がない

「仲のいい女友達で年単位で彼氏がいない子がいるけど、女性としての魅力を感じない。色気がないというか…。普通にラーメンとか牛丼を食べに行くのには気楽でいいんだけど彼女にしたいとは思えない」(20代/IT)


言葉づかいが汚かったり、口を大きく開けて手を叩いて笑ったり…そんな姿は友達としてはいいですが、女性としての色気はゼロです。
可愛らしい見た目をしていても、男性が思う「女っぽさ」がなければ、恋愛対象外。立ち振る舞いや言動に気をつけてみるといいかもしれません。

■■男性に求めるものが多すぎる

「いいなと思っていた可愛い子がいたけど、元彼へのディスりがすごかった…。車で迎えにきてくれないとか、記念日にお祝いしてくれないとか…聞いているだけでこの子と付き合うと大変そうだなって萎えた」(30代/広告代理店)


男性への理想が高いと、恋愛へのハードルもぐんとあがります。「こんな男って嫌だよね」「元彼にこんなことされてありえない!」などの報告は男性にとっては面白いものではなく、単なるホラーです。男性たちに「俺には無理だな…」と思われてしまうでしょう。
どんなに可愛くても面倒くさい女、一緒にいると疲れる女と認定されてしまうのでご注意を。

■■否定的な言葉ばかりを使う

「合コンで可愛い子がいて最初はみんなその子を狙ってたんだけど、つまんなそうにスマホいじったり、”面白くない”って白けた顔をしたりと上から目線でゲンナリ。後で”あの子可愛いけどないよな”って話になった」(20代/学生)


否定的な言葉やネガティブなことばかりいう女性は、可愛くても魅力的ではありません。一緒にいると体力を消耗したり、相手を萎えさせてしまうからです。第一印象がいい合コンや飲み会でははじめはチヤホヤされても、そのうち「ないわ…」とドン引かれてしまうことも。
もし男性が寄ってきたとしても、その場合は外見だけしか見ていない人が多いので、ハズレの可能性大です。

■おわりに

外見を磨くのは重要ですが、それだけしていても彼氏ができるわけではありません。可愛いと自覚がある女性は、つい高飛車の上から目線になってしまうもの。自分を棚に上げて周りを見下さないよう注意しましょう。(小林リズム/ライター)


(ハウコレ編集部)