渡辺直美できんたろう。NHK Eテレ「おはなしのくに - 定番の昔話シリーズ」が新作発表

写真拡大

先日紹介したシュールすぎる「昔話法廷」に続き、NHK Eテレの面白そうな番組を紹介します。

近年、日本に昔から伝わる定番の昔話を知らない子供たちが増えているという、学校現場の声に応えて、個性派俳優や子供たちも知る俳優を起用して定番の昔話を放送する、NHK Eテレ「おはなしのくに」のツ衄屬寮力奪轡蝓璽匙ァ

おはなしのくに

定番の昔話「つるのおんがえし」では壇蜜さんが登場し、「子供向け番組に壇蜜さん!?」とザワザワした記憶があります。

その定番の昔話シリーズで新たに5本の昔話が放送されることになりました。今回放送される5本はこちら。

8月21日 渡辺直美「きんたろう」9月11日 松岡茉優「いっすんぼうし」9月25日 佐藤二朗「かちかち山」10月16日 平田満「はなさかじいさん」10月23日 吉田羊「したきりすずめ」

8月21日の放送は子供達にも大人気の渡辺直美さんが、昔話「きんたろう」に登場。今回はナレーションを含む8役に挑戦しているとのこと。

夏休み中は子供たちと一緒に過ごせる日も多くなりますので、こういった教育番組を一緒に見る時間を設けつつ、かつて教育番組を楽しんでいた頃に想いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。これまでの放送内容はホームページで公開されていますので、きになる方はチェックしてみてください。

おはなしのくに - NHKおはなしのくに「きんたろう」 渡辺直美さんにインタビュー!