血液型【合コンの幹事】あるある AB型は男性幹事と親密になる!?

写真拡大

 男女の出会いの場と言えば、「合コン」。しかし、ただ男女を集めればいいというわけではありません。合コンが盛り上がり、カップルが成立するかどうかは、幹事の手腕にかかっています。もしあなたが合コンの幹事を任されたら、どうするでしょうか。血液型別にみていきましょう。

■A型……美人を集めて盛り上げようとする
 責任感の強いA型は、合コンの幹事を任されたなら、何としてでも盛り上げないといけないと思います。まずは、男性メンバーが喜ぶように、美人女性ばかりに声をかけるでしょう。そして、男性幹事には「イケメンでエリートを連れてきて」と言います。合コン当日は大盛り上がりに。一次会だけでは物足りず、二次会、三次会へと流れます。最後には、みんなお目当ての人と連絡先の交換をしているでしょう。

■B型……ツメが甘いので、何か不手際がある
 大ざっぱでテキトーなところのあるB型は、合コンの幹事になっても、細かく気配りをしたりしないでしょう。きっと何とかなると思い、男性幹事と連絡を密にとることもしませんし、店選びや、女性メンバーへの連絡もいい加減です。そのせいで、当日来ない人がいたり、店やメンバーに不満を抱く人がいたりと、散々なことになるかもしれません。みんなに文句を言われたB型は、幹事なんてもう二度とやらないと思うのです。

■O型……メンバー選びにも、店選びにも一生懸命
 世話好きなO型は、恋人がいない女友達を放っておくことはできません。頼まれなくても自ら合コンを企画して、幹事になるでしょう。メンバー選びにも熱心で、お店もおいしくてムードのいい場所を選びます。合コン当日は、みんなが楽しく過ごせるよう、盛り上がる話題を提供したりするはず。O型のきめ細かな気配りとリーダーシップで、カップルが何組も成立するでしょう。

■AB型……男性幹事と親密になる
 にぎやかな場が今ひとつ苦手なAB型は、実はあまり合コンが好きではありません。しかし、気が弱いので、幹事を頼まれたら嫌とは言えず、仕方なく引き受けるでしょう。不器用ながらも一生懸命に裏方仕事をするAB型。そんな姿が男性の目に止まります。特に、一緒に日時を決めたり、店選びの相談をし合った男性幹事は、AB型を気に入る可能性大。ほかのメンバーを差し置いて、2人はちゃっかり親密な関係になるでしょう。

 合コンを仕切るのは、ちょっと大変ですが、みんなが楽しんでくれればそれまでの苦労も報われたと思えるでしょう。中には、一生懸命気配りするあなたに、注目する男性もいるはず。案外、幹事はおいしいポジションかもしれませんよ。
(紅たき)※画像出典/shutterstock