コスモポリタン イギリス版が紹介するのは、パリにある"とびきりの絶景"が見渡せるアパート。その景色は、なんとパリの観光名所エッフェル塔の中からの眺めだというから驚き!

建築家のギュスターヴ・エッフェルさんがこの塔を完成させたのは1889年のこと。ところが、彼はシャン・ド・マルス公園から地上約304メートルの高さである3階部分に自分専用のアパルトマンを密かに作っていたのだとか。

その内部はこんな感じ!

エッフェル塔の中にがある「秘密のアパート」

当時、その小さな部屋には木製の家具、カラフルな柄の壁紙、グランドピアノ、さらに、当時は最先端だった科学設備を設置した実験室も備えられていたそう。

中に入ってみたい…! と思ったパリの人々がエッフェル塔のこの秘密を知った時、そこを借りたいと懇願したとのこと。ところが、その室内に入ることはほとんど不可能に近かったとか。

現在、エッフェル塔はこのアパートの使用を一切許可していないとのこと。その伝統は彼の没後92年目に当たる現在でさえも受け継がれており、見学でさえごくたまにしかできないそう。

見るのは難しそうなものの、素敵な遊び心ですね♡

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN UK