2017年8月10日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、岡村隆史さんが先輩・雨上がり決死隊の宮迫博之さんに対し、大胆な提案をしました。

夏休みを取ってモルディブへ行ってきたという岡村さん。毎年恒例である、親しいスタイリストとメイクの女性2人との『オネエ旅』を楽しんだようです。

モルディブでネットを閲覧していたところ、目に入ってきたのが芸能界の不倫騒動。中でも、デビュー当時から親しかった宮迫さんが連日、不倫報道で叩かれていることが気になっていたのだそうです。

帰国後に電話をかけてみたところ、宮迫さんの声はとても小さく、憔悴している様子。

岡村さんが「大丈夫ですか?」と聞くと「う〜ん…大丈夫でもないけども」との返事。岡村さんは「まあ、頑張ってくださいや」と励まして電話を切ったとのこと。

『オールナイトニッポン』の番組内で岡村さんは、宮迫さんに対してこんなことを提言しました。

24時間テレビのマラソンで、100km走って最後に土下座して謝ったらええんちゃうの?

みんななんか走る理由がないいうて、突然いうても走られへんわとか、オファー待ってるけどオファーが来てませんっていう中で、あの『行列(の出来る法律相談所)』の(出演者の)中で誰かが走るっていうてたよねえ?

もう本当の走る理由がある人っていうてたけど、宮迫さんやん、そうなったら。

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」ーより引用

もしホンマに決めかねてるとするならよ、24時間テレビのスタッフさんがホンマに誰に走ってもらおうと。

まだ、グラグラしてんねやったらもう宮迫さんしかないって、ホンマに!ゴールして「ホンマすんませんでした!」と、それで終わりやろ。

ごっそりチャリティー(で寄付)やったらええんちゃうん。ほんで最後『ラブ・イズ・オーヴァー』歌ったらええんちゃうの宮迫さんが!それか『くず』の歌歌ったらええんちゃうの、ぐっさんとか来て。

それでなんとかもう、ああ分かったと。後は嫁さんとのアレで、相手さんとのアレで整理したらええんちゃうか〜ゆうて、加山雄三出てきて『サライ』歌ったらええんちゃうの?それが今年の24時間テレビの核やん!

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」ーより引用

思いつくまま、いいたい放題!

確かに『行列』のレギュラーであり、渦中の人である宮迫さんが、一番『走る理由』を持っています。岡村さんの提案は、決して的外れではないでしょう。

数年前に胃がんを患った宮迫さんが、100kmもの距離を走ることができるかは疑問ですが、やる意味はありそうですね。もちろん、マラソンを走ったからといって、世間が許してくれるかどうかは別の話。

岡村さんの提言に対し、Twitterなどではこんな反応がありました。

岡村さんの構想、好きかも!岡村さんのアイディアに、宮迫さんへの愛を感じた。もう24時間のランナー宮迫さん以外考えられない。もし走ったら、絶対観る!宮迫さんが走って、武道館で岡村さんとかホトちゃんとか、『吉本印天然素材』のメンバーが出迎えたら泣く。

すでに24時間テレビのランナーは、2016年に世間を騒がせた『あの女性タレント』で決まっているという説が流れています。

岡村さんのこのアイディアも検討してもらえればいいですね。運命の日、24時間テレビの放送は2017年8月26日(土)です!

[文・構成/grape編集部]