中居正広

写真拡大

8月14日放送の「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」に今年の世界卓球選手権で銅メダル(ダブルス)を獲得した現役高校生の伊藤美誠選手が出演、賞金や恋愛に関する思いを打ち明けた。

【写真を見る】賞金額を聞かれ、ジェスチャーで“300”と示した伊藤美誠

卓球選手の収入源に話が及び、2015年ドイツオープンの女子シングルで優勝した時の賞金金額を聞かれた伊藤選手は、はにかみながらジェスチャーで「300」と明示。

劇団ひとりから「そこまでやるなら言っちゃえば?」とツッコミが。

中居正広から「17歳(当時は14歳)で300万円てヤバいよね!?」と聞かれ「はい、ヤバいです。えっ、びっくりこんなにもらえるの?って」と、当時を振り返った。

伊藤選手と「みまひな」の愛称でダブルスのペアを組んでいる早田ひな選手は「賞金はお母さんに渡しているので、(賞金額は)よく分からないです」と回答。

「そこらへん、親子関係でぎくしゃくする原因になるからね」と中居からシビアなアドバイスが飛び出した。

さらに「みまはな」の恋愛事情に興味津々な中居から「好きな人ができても、もうコソコソしなくちゃいけないよね」と話しを振られた早田選手が「あんまり興味がなくて」と答えると「もう、模範解答もってんの?早くない? だって、16歳17歳だと手をつないで帰りたいとかないの?」と食い下がって質問する中居。

「別に何にも思いません」とクールに解答する早田選手。

「美誠ちゃんそうでもなさそう」と中居に指摘された伊藤選手も「卓球関係者しか会わないから、幅がせまいし……」と恋愛にはあまり興味がなく、卓球に集中している様子が伺える発言に終始していた。