窪田正孝『僕たちがやりました』、なぜ熱狂的ファンを獲得? 関西テレビ“攻めの姿勢”の狙い

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 はっきり言って視聴率は振るわない『僕たちがやりました』(フジテレビ系、関西テレビ)。しかし、『ザテレビジョン』(KADOKAWA)の「視聴熱ランキング」(SNSなどの盛り上がりを数値化したもの)でトップに立つなど、見ている人の熱は高い。

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 視聴率トップの『コード・ブルー』(フジテレビ系)は、過去のヒット作であり、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未ら豪華キャストを配した「手堅い安全策」と言っていいだろう。

 一方、『僕たちがやりました』は、29歳の窪田正孝を高校生の主役に据え、バイオレンスとエロをふんだんに盛り込んだ「イチかバチかの危険策」。火曜21時というファミリー視聴が予想される時間帯だけに、ある程度の苦情を覚悟して挑んでいるのは間違いない。

■話題性ではなく、スリルやドキドキを狙う

 かつては夏の定番だった学園モノが低視聴率を理由に制作されなくなった中、高校生をメインに据えた物語は、それだけで希少価値が高い。また、連ドラ主演に相応しい知名度と演技力を併せ持つ10代〜20代前半の俳優が少ないとはいえ、現在28歳の窪田正孝を起用したのも挑戦的だ。

 そして極めつきは、前述したバイオレンスとエロのシーン。1話から壮絶なイジメとケンカを真っ向から描き、2話以降では17歳の永野芽以と元アイドルの川栄李奈のキスシーンなどを放送している。当然ながら批判的な声があがり、BPOにも苦情が寄せられ討論される(審議は見送り)などの事態に見舞われているが、今のところ屈する様子は見られない。

 同作が原作漫画を忠実に再現していることを踏まえると、バイオレンスもエロもますますエスカレートすることが予想されている。ただし、それらは決して単なる話題性狙いというわけではなく、視聴者がドキドキやスリルを感じ、登場人物に感情移入してもらうためのものに違いない。視聴者は回を追うごとに、バイオレンスとエロのシーンが「未熟な高校生の成長物語」の前振りとなっていることに気づき、終盤の感動につながるのではないか。

■低迷が続くフジテレビの救世主に

 ここでスポットを当てておきたいのは、制作の関西テレビ(通称「カンテレ」)。テレビ業界がコンプライアンスやクレームを気にするあまり、表現の自主規制を進める中、カンテレは別次元をゆくチャレンジを見せ続けている。

 たとえば今年放送の作品では、韓流リメイクの続編をオリジナルで作った『嘘の戦争』、規格外のアクションと後味の悪い結末にこだわった『CRISIS 機動捜査隊特捜班』、そして今期の『僕たちがやりました』と、攻めに攻めている。

 その他、近年の作品も、菜々緒がサイコパスな整形女を演じた『サイレーン』、木村佳乃の悪女ぶりとジェットコースター的な急展開で引きつけた『僕のヤバイ妻』、朝ドラ後の波瑠を猟奇犯罪者と対峙させたホラーテイストの『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』など話題作ぞろい。視聴率以上にネット上の反応は大きく、低迷が続くフジテレビを救う存在となっていた。

 TBSの22時枠は『逃げるは恥だが役に立つ』の大ヒット以来好調だが、カンテレの奮闘でドラマ好きの間では、「火曜日はドラマを見る日」として認知されている。今後もカンテレとTBSが切磋琢磨することで、「火曜は面白いドラマがあるから早く帰ろう」という人が増えるのではないか。とにかく、今後もチャレンジングな作品に期待したい。(木村隆志)