画像:YouTube

生産中のiPhone 8の姿を撮ったとする動画が公開されました。およそ10秒の短い動画ですが、iPhone 8らしきものの姿が収められています。

しかし、この動画の信ぴょう性を疑問視する声もあります。

iPhone 8の姿を捉えた?2つの動画

1つ目の動画は、iPhone 8らしきものが流れるラインで、従業員が製品を拭いている様子が収められています。

2つ目の動画は、iPhone 8らしきものが吊るされたラックの様子が収められています。

大手サイトは信ぴょう性を疑問視

Appleにまつわる噂を扱う大手サイト『9to5Mac』は、これらの動画についてその信ぴょう性は疑わしいと評価しています。

その理由として、製品を手作業で磨いていること、iPhoneの組み立てを担う工場では撮影が長年禁止されているにも関わらず、おおっぴらに撮影していることを挙げています。

新型iPhoneのリーク対策にAppleが行なっていること

そのうえで9to5Macは、iPhone 8の原寸大模型を製造している工場で撮られた動画ではないか、と推測しています。

参考

Unlikely low-quality videos claim to give a look at the iPhone 8 production line | 9to5MacTechTastic