8月14日(月)、福岡市にある西鉄ホール(HKT48劇場公演拠点)にて、AKB48チームBとHKT48ひまわり組との合同公演「ただいま 恋愛中」公演が行われた。

同公演は今年5月に\AKB48劇場にて行われたが、渡辺麻友、柏木由紀、指原莉乃が同じ劇場公演に立つのは2010年のチームB 4th「アイドルの夜明け」公演以来(特別公演を除く)、約7年ぶりとなる。

Overtureが流れると、この貴重な公演に来場したファンはすでにオーバーヒート気味。冒頭、渡辺をセンターに、柏木由紀、木粼ゆりあや、めるみお(田島芽瑠と朝長美桜)、指原莉乃らが同じステージに並び『ただいま 恋愛中』で会場を煽り盛り上げた。

自己紹介挨拶で指原が「まゆゆきりんと一緒に出るの何年ぶり?そりゃ年も取りますわ(笑)、(柏木・麻友との劇場共演で)久しぶりに後輩なので、今日は久しぶりのメンバーと一緒に楽しみたいと思います。」と語り、渡辺麻友は「先日、福岡の握手会が終わった後、AKB48として福岡に来るのは最後で、とってもさみしいです!(とつぶやいたんですけど)、…今日来てます!!すっかり(この公演の)スケジュール忘れてました!」と笑いを誘った。そして、柏木由紀は「この二人(指原・麻友)とはすごく久しぶりの公演で、HKT48のメンバーとは初めて一緒に出るメンバーもいるので、今日はどんな形でも、年でもなんでもいいので目立とうと思います!」と意気込みを語った。

ユニットコーナーでは、めるみおと坂口渚沙、馬嘉伶、渕上舞で『7時12分の初恋』、木粼、駒田、本村で『純愛のクレッシェンド』、指原、下野、山邊で『Faint』など本日ならではの混合ユニットを披露。

後半MCでは、指原が楽屋でまちゃりん(馬嘉伶)とたくさん話したことを明かし、まちゃりんが覚えたての「どんだけ〜!」を披露すると、今日一番の笑いが。初めてのメンバーとは思えないほど「楽屋もにぎやかだった」と坂口理子が言うように、MCも大いに盛り上がった。

そしてアンコール明け「LOVE CHASE」では、麻友、柏木、指原の3名が曲中に唯一、絡むところを注目ポイントと話していたが、絶対に笑ってはいけないと約束したのにも関わらず、指原と柏木は終始ニヤニヤ。一人真顔で真剣にパフォーマンスする麻友を見てさらに笑いあうという、懐かしさを噛みしめるような和やかなシーンに会場も温かい雰囲気に包まれた。

そして今回特別に公演曲以外の2曲を披露。麻友と矢吹奈子センターの『ポニーテールとシュシュ』のイントロが流れると、会場のボルテージはさらにヒートアップ。最後の曲を終え、感想を聞かれた柏木と麻友は「本当に楽しかった!」と満面の笑み。そして渡辺麻友からは握手会最終日と自身の卒業コンサート日程の発表があった。

全国握手会は10月28日(土)名古屋で、劇場盤握手会は11月18日(土)パシフィコ横浜で、そして、卒業コンサートは10月31日(火)、麻友の地元でもあるさいたまスーパーアリーナで行われることを発表すると、指原は「そんなに急がなくても…」とさみしがったが、麻友は「ハロウィンだし(笑)、お気に入りのセットリストなんで、ぜひ最後のいい思い出になるんじゃないかと思いますので、期待してほしいなと思います。AKB48としての活動は年内いっぱいありますので、最後まで応援していただけたら嬉しいです。ぜひ卒業コンサートお越しください!」と締めくくった。

ⓒAKS