「お決まりの恋愛」はもう飽き飽き!一味違う”新しい恋”をする方法

写真拡大

こんにちは、コラムニストの愛子です! 
誰と付き合っても、いつも同じような始まり方をして、同じような終わり方をするという方ってけっこう多いのではないでしょうか。
たまには全然違った恋愛をしてみたいと思いませんか?

そこで今回は、お決まりの恋愛パターンを変える方法をご紹介します!

●(1)行ったことのない場所へ行ってみる

『初めてハワイへ旅行したとき、同じように旅行で来ていたイタリア人男性と知り合って付き合うことになりました。外国人と付き合うなんて、日本にいるときは思ってもみなかったけど、今まで付き合ってきたどの日本人男性より、今の彼が1番しっくりきます』(30歳/受付)

行ったことのない場所へ行けば、出会ったことのないタイプの男性と知り合うチャンスは増えるはず。
付き合う男性のタイプが変われば、恋愛パターンも必然的に変わる でしょう。

行ったことのない場所なら、海外でも国内でもいいと思います。
また近場でも普段は行かないようなお店に行ってみるなんていうのもおすすめです。

●(2)「本能」or「理性」今までとは逆のほうに従ってみる

『今まで恋愛に夢中になるってことなかたんです。いつも冷静でいられることにつまらなさを感じていました。でもそれって、理性で付き合う相手を選んでいたからだって、今の彼と出会って気付きました。傷付くかもなんて気にするのを止めて、本能に従って付き合った今の彼には、過去最高に夢中になっています』(29歳/事務)

たしかに理性ばかりに従って無難な相手を選んでいては、傷付くことは少なくてもつまらないと感じることも多いでしょう。

また反対に本能のまま突き進んできた女性は、痛い目に遭うことも多かった のではないでしょうか。

どちらにせよ、今までと恋愛パターンを変えたいなら、今まで従ってきた方とは逆の方に身を委ねてみるのはいかがでしょう?
きっと初めての感覚を味わえると思いますよ!

●(3)「積極的」or「受け身」今までとは逆のスタンスをとってみる

『告白されて付き合って、フラれて終わるというのがいつもの恋愛パターンでした。それを変えたくて、初めて自分から告白してみたら、OKもらえました。積極的になったことで、今までの恋愛とはなんだか全然違う感じ。自分らしく付き合えている気がします』(27歳/飲食)

『今まで誰と付き合っても、私ばっかり積極的なことが多かったんです。だからなのか、彼氏から大切にしてもらえることが少なかったんですよね。周りのモテる女性や彼氏に愛されている女性は、受け身な人が多いことに気付いて、私も男性から来てもらうのを待つようにしてみたんです。そしたら女性扱いされやすくなりました』(32歳/美容)

積極的になることにも、受け身でいることにもメリットもデメリットもあります。
だからどちらが正解ということはないのですが、今までとはスタンスを変えてみるのも面白いのではないでしょうか。

ちょっと勇気がいるとは思いますが、思い切って行動を変えることで、今までとは違う形の恋愛を楽しめると思います。

----------

恋愛に限らず何かを変えたいなら、今までとは違う行動をするのが1番手っ取り早いはず。
行ったことのない場所へ行き、出会ったことのないタイプの人と接して、これまでとは真逆の行動をとることで、きっとお決まりの恋愛パターンを崩せると思います。

「ちょっと怖い」を乗り越え一歩踏み出すことで、自分の新たな一面に気付くことが出来るはず。
これまで体験したことのないような恋愛をしてみたい方は、ぜひ試してみてくださいね!

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)