桑田佳祐、新アルバム『がらくた』より「オアシスと果樹園」MV公開 先行配信もスタート

写真拡大

 桑田佳祐が、8月23日にリリースするニューアルバム『がらくた』より「オアシスと果樹園」の先行配信を本日8月14日よりスタート。あわせてMVも公開された。

 「オアシスと果樹園」は、JTBの2017年TV CMソングとして書き下ろされた楽曲で、人生を旅に見立てて甘く切ない恋路を歌う歌詞と、アップテンポでダイナミックなサウンドが混ざり合い、桑田佳祐の真骨頂ともいうべき楽曲に仕上がっている。『がらくた』初回生産限定盤A・B・Cに同梱される桑田書き下ろしのエッセイ集「がらくたノート」からオフィシャルサイトで公開中の1篇には、同曲について、CM撮影の日程が迫る中、締め切りに焦りながら曲を書いたというエピソードが記されている。

 MVでは、桑田佳祐が“オアシス”そして“果樹園”を想起させる土地、ハワイの大自然の中で楽曲を熱唱するシーンを軸に、歌詞の世界観を表現するような甘酸っぱくもどこか切ない恋の記憶を表現した映像が交錯する。桑田の歌、そしてフィルムカメラで撮ったかのようなノスタルジックな質感の主観的な映像が印象的な作品となっている。また、YouTubeで公開されたMVには、初回生産限定盤A・Bに同梱されるボーナスディスクより、桑田佳祐史上・初のBillboard Live TOKYO公演から厳選収録したライブ映像のトレーラーを見ることができる。(リアルサウンド編集部)