「しゅふJOBパート」、10年ブランクもOK・扶養枠内の仕事特集を開始

写真拡大

 主婦向けのパート・アルバイトの求人情報メディアサイト「しゅふJOBパート」では、8月14日から9月10日まで「ブランク10年以上、かつ扶養枠内での収入に抑えたい」という人向けの仕事の特集ページを開設している。「しゅふJOBパート」は、全国の主婦向けパート・アルバイト情報を7,400件以上扱っており、今回の特集は東京版のみの取り扱いで、特集のテーマに合う求人情報が8月14日現在で2,800件以上載っている。

 働き方改革も話題になっているが、子育てで一度退職した後、子供が大きくなるまで10年くらい職場から離れていたが、子供の手が離れたので働きたい、社会保険などに影響しない不要枠内の収入に抑えたい、という主婦のニーズはまだまだ大きい。子育てによる仕事のブランクも短期間ならあまり障害にならないが、現実的には、10年を超えるとなかなか仕事探しも難しくなる。

 特集ページでは、ブランクがあってスキルが不安だという応募者のために研修などのサポート体制の整った職場や、年単位で収入を不要枠内に収めるための短時間勤務やシフト制の仕事などを紹介している。また家事や育児の経験を活かしたり、主婦らしいコミュニケーション力や気配りを求めている仕事も掲載。

 条件に合った求人の例としては、ブランクがあっても研修を受けられる大手銀行の受付・案内、育児の経験が活かせる学習塾の受付・事務やベビーシッター、キッズシッター、コミュニケーション力や気配りが活かせる高級マンションのコンシェルジュや和食店のスタッフ、家事の経験が活かせる清掃スタッフなどがある。

 「しゅふJOBパート」ではこの特集ページ以外でも、パート・アルバイト、派遣、契約社員、時短社員、正社員などさまざな雇用形態の求人情報がそろっている。仕事を探すときも、扶養枠調整、時間や曜日が選べる、在宅OK、家庭や子供の用事で休み調整可、扶養を超えて損なく働く、など、主婦のニーズや実情に即した条件で絞り込める求人サイトだ。