インスタで映える!センスと知性が光る「本の写真」

写真拡大 (全4枚)

お盆や夏休みに入り、ゆっくりと読書をして過ごそう、と思っている人もいるでしょう。本は内容だけでなく、装幀やデザインも素敵なものがたくさんあります。写真に撮ってインスタグラムなどにアップするのも、「読書の楽しみ」です。

自宅で、カフェで、旅先で。ちょっと手間をかけていろんなシチュエーションで読書中の本を写真に撮ってみるのも一興です。

SNSに投稿するなら本の表紙も大事ですが、「撮り方がオシャレ」に工夫すると断然“映え”ます。自然や屋内を背景にしたり、小物と一緒に撮ったりすると、驚くほどオシャレになるんです。





背景や小物が、読んでいる本の内容やタイトルとさりげなくリンクしていると、ただオシャレなだけを狙ったわけではない「読書好きの一枚」になるかもしれません。

読書量が多い人なら、シリーズ物やデザインに統一性のある本をまとめて撮るのもグッド。岩波文庫はカテゴリーごとに色味が違うので、並べて撮れば、知的さとセンスの良さが光る一枚になりそうです。



読書好きな人の中には、読書メモをつくったり書評を書く人もいますが、それに比べて「写真での読書記録」は堅苦しさがなくて、振り返るのも楽しくなるはず。

また、「この本の表紙は写真映えしそう」と、写真映えから本を選ぶようになると、思わぬ方向に読書の幅が広がっていくかもしれません。

この夏、自分の読書を楽しく記録できる「映える本の写真」を撮ってみてはいかがでしょう。

(ライター:大村 佑介)

【関連記事】

ウェブで50万人を惹きつけた漫画『映画大好きポンポさん』待望のコミックス発売&アニメ化も!?
東京から新幹線で約1時間 避暑地・軽井沢で増える“別荘生活”のススメ