【警告】なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】クリスティアーノ(柏)

写真拡大 (全2枚)

[J1リーグ22節]清水 1-4 柏/8月13日/アイスタ
【チーム採点・寸評】 清水 5
前半の内容は悪くなかったが、カウンター対応で個のミスが目立ち、そこから3失点。嫌な時間帯に失点してチームとしてもリズムを崩した。

【清水|選手採点】
GK
3 六反勇治 5.5
ない場面の冷静な対応でチームを救う場面も何度かあったが、4失点という結果に本人も悔しさをにじませた。

DF
5 鎌田翔雅 6
FW顔負けの素晴らしいゴールを決めたが、4失点目は非常に悔いが残る形。ユン・ソギョンの攻め上がりにも手を焼いた。

4 カヌ 5
裏への対応が不安定で、ラインが引き気味になり、1失点目と3失点目では対応の甘さが出てしまった。

26 二見宏志 5
裏のケアに追われて持ち味の前へのチャレンジは目立たず。2失点目で簡単に置き去りにされた場面は痛恨。

25 松原 后 5.5
相手がふたりで対応するなど対策を練られたなかで、攻撃では目立った仕事ができず。守備でも背後を突かれる場面が目立った。

MF
7 六平光成 5.5
遠めから積極的に狙ってチーム最多のシュートを放ったが、決定的な仕事はできず、後半は間延びしたチームを修正できなかった。

20 竹内 涼 5.5
90分間冷静なゲームメイクを見せてボールの落ち着きどころを作ったが、1失点目の起点となるミスは痛かった。

22 枝村匠馬 6(71分OUT)
落ち着いたボールキープとパスで攻撃のリズムを作り、鎌田の得点もアシスト。だが、ユン・ソギョンの攻め上がりには付ききれなかった。

19 ミッチェル・デューク 5.5(61分 OUT)
前半はいつもの力強いプレーが見られたが、後半は失速して早めに交代。チャンスで消極的なプレーも見られた。
FW
30 金子翔太 5.5(75分OUT)
前半は攻守にハードワークしながら流れを作ったが、後半はチームが間延びして精彩を欠き、決定的な仕事もできず。
 
18 長谷川悠 5.5
前でボールを収めて起点になる働きを継続し、守備ではピンチを救う場面もあったが、20分の決定機は決めきれず。
 
交代出場
FW
23 北川航也 5(61分IN)
前節の2得点で大きな期待を受けたが、組み立てに絡む動きやラストパスへの入り方に課題が出てシュートは0本。
 
MF
11 村田和哉 5.5(71分IN)
2点リードされた中で入ってカウンターのチャンスは少なかった中、良いクロスは何本か入れたが、決定機には到らず。
 
MF
24 増田誓志 5.5(75分IN)
チームに馴染ませる意味でも登録早々にボランチとして起用。高めのポジションをとって前へのパスを狙ったが、連係はまだ不十分。
 
監督
小林伸二 5.5
前半は狙いとするサッカーを表現させたが、カウンターへの備えは徹底できず、そこから3失点したことが最大の敗因に。
 
【チーム採点・寸評】
柏 6.5
前から守備に来る清水に対していつもより裏を狙う場面が目立ったが、それがジワジワと効いて流れを掴み、カウンターの狙いも見事にはまった。
 
【柏|選手採点】
GK
23 中村航輔 6
失点した場面は股間を抜かれたが、それ以外では安定したセーブや飛び出しを見せて、清水につけいる隙を与えなかった。
 
DF
13 小池龍太 6.5
松原の攻め上がりに粘り強く対応しながら機を見て前に進出し、質の高い右足クロスで3点目をアシスト。
 
4 中谷進之介 6
長谷川との空中戦でも堅実に対応して清水の決定機を最小限に抑え、フィードの面でもチームの狙いを体現した。
 
5 中山雄太 6
チームとして裏へのボールを増やしたなか、質の高い裏へのフィードとクサビをうまく使い分けて持ち味を発揮。
 
3 ユン・ソギョン 6.5