EXO(SMエンタテインメント提供)=(聯合ニュース)

写真拡大 (全5枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気男性グループEXO(エクソ)のアルバムが4作連続でミリオンセラーを記録した。所属事務所のSMエンタテインメントが14日、伝えた。

 SMエンタテインメントの集計によると、7月19日に発売されたEXOの4thアルバム「THE WAR」は、韓国語版と中国語版を合わせた売り上げが計101万2021枚を記録し、EXOのアルバム史上最短期間(24日)でのミリオンセラー達成となった。

 3枚目までのアルバムは韓国語・中国語バージョンと、両バージョンのリパッケージアルバムを合わせた販売枚数がそれぞれ100万枚を突破したが、今回はリパッケージアルバムの発売前に100万枚を突破しており人気の高さを証明した。

 EXOは「アルバムの発売から1カ月も経たずに100万枚突破とは信じられない」とし、「ファンの皆さんのおかげでこのような結果を出すことができた。愛して下さる分、努力でお返しする」とコメントした。

 「THE WAR」は韓国の音楽配信チャートやCD販売ランキングでトップを席巻し、タイトル曲「Ko Ko Bop」は音楽番組の1位を計11回獲得した。

 また、同アルバムは世界42カ国・地域のiTunes(アイチューンズ、米アップルのコンテンツ配信サービス)総合アルバムランキングで1位、米ビルボードの「ワールドアルバム」で2週連続1位を獲得するなど、海外でも大きな人気を集めている。