株式会社グラフィック社は、漫画とイラスト付き解説でキャラクターを上手に描くためのテクニックを楽しく習得できる「「なんか変だな」を解決! キャラクター作画上達テクニック」を8月8日に発売した。B5判/160P/2,000円(税抜)。

本書は、マンガ家・イラストレーターとして活躍する著者が、キャラクターを描いているとぶつかりがちな「なんか変だな」を解決してくれるテキストブックだ。「なんかどうしても変」「構造がよく分からない」「風に揺れる髪ってどう描くの?」といった問題を、マンガ+図解形式でやさしく解説している。

本書の学習方法は、“まずはデッサン”といったハードルの高いものではない。キャラクターを描くための基本的な注意点、つまずきやすいポイントなど、要点のみを解決し、キャラクターを上手く描けるようになるコツを伝授してくれる。顔、手、足、胴、髪などのパーツごとに解説し、全体をバランスよくまとめる方法なども説明しているので、イラストを描きはじめの人や、顔だけは描けるけど全身は……といった初心者でも、気軽に学び始めることができる。

各章ごとに、イントロ+基礎部分がマンガ形式で書かれているところも楽しく読みやすい。年齢や男女差で大きく変化のある部分(顔、胴など)はテンプレートも掲載し、キャラクターの描き分けにも役立つ一冊だ。


手と指のポイント


胴のポイント


年齢差、性別差の基本/表情の基本


流れる髪のポイント

株式会社グラフィック社
価格:2,000円(税抜)
緑華野菜子 著
URL:http://www.graphicsha.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766130804/
2017/08/14