「MakeGirls.moe」は、「髪の色」「髪型」「目の色」と「笑顔かどうか」「赤面しているかどうか」などの条件を指定すると、人工知能が条件に合った適切な美少女キャラクターを生成してくれるサービスです。条件次第で生まれてくるキャラクターの姿は千差万別なので、きっとお気に入りのキャラクターと出会えるはずです。

MakeGirls.moe - Create Anime Characters with A.I.!

http://make.girls.moe/



制作者はYanghua Jinさん(Aixile)とJiakai Zhangさん。

使い方は非常に簡単で、右側にキャラクターを生成するときの諸条件が用意されており、準備できたら左側の「Generate」を押すだけです。できあがる画像のサイズは128ピクセル×128ピクセル。



選べる髪の色はランダム、ブロンド(金)、茶、黒、青、ピンク、紫、緑、赤、銀、白、オレンジ、水色、灰色。



選べる髪型はランダム、長髪、短髪、ツインテール、ドリル(巻き髪)、ポニーテール。



目の色はランダム、青、赤、茶、緑、紫、黄色、ピンク、水色、黒、オレンジ。



このほかに「赤面(Blush)」「笑顔(Smile)」「口を開けている(Open Mouth)」「帽子(Hat)」「リボン(Ribbon)」「メガネ(Glasses)」について「なし・ランダム・あり」から選ぶことができます。なお、「あり」にしても出てこないこともありました。



最後の「ノイズ(Noise)」をランダムにすると、毎回完全にリフレッシュした状態でキャラクターが生成されますが、「Fixed」にすると、前に生成したキャラクターのベースが引き継がれます。「作ったキャラクターのほとんどの造形は気に入っているが、髪の色を変えたい」や「メガネだけ追加したい」という時には「Fixed」にして条件を変更すればOK。



全条件ランダムの場合、このキャラクターが生成されたあとに再び「Generate」を押すと……



このように、まったく共通点のないキャラクターが生成されます。



しかし、たとえば「このキャラクターをもうちょっと条件を変えた姿で見たい」という場合は、Noiseのところを「Fixed」に変更することで……



条件のやや異なるキャラクターを生成することができます。



髪の色と髪型を固定すると、姿はかなり絞られてきます。



時々「なんだその組み合わせは!?」というものもありますが、多くは「このキャラ、どこかの作品にいなかった?」というキャラクターができあがります。髪型や目が、アニメやゲームなどでよく見かけるものだからでしょうか。