男性って、年下の女性が好きですよね。

男性が年下女性を好きな気持ち……何となくは理解できても、具体的な理由は理解できないのでは?

実は、男性が年下の女性を好きな理由の中には、年下でなくても構わない理由もあり、男性が年下彼女を作りたい理由を知れば、あなたが同年代や年上の女性でも、年齢関係なく意中の彼に求められるかもしれませんよ。



出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、男性が年下彼女を作りたいワケを紐解いてみます。

 

■年下だから何でも許せる

日本人って年齢にシビアですよね。

そんな日本人的感覚の“年齢”の観念は恋愛にも影響していて、年下彼女を作りたい男性の中には、“年下”というだけで何でも許せる関係を築けるタイプの男性もいるのです。

後述する“優位性”にも関係しますが、年下の女性が好きな男性は、「自分が年上だから寛容にならなくては」という思いがどこかにあり、また、年下の女性も、「年上の男性は寛容そう」「寛容であるべき」と思っているため、年下彼女との方が割と良好な関係を築けることも多いのです。

「若い子が好き」という発想だけではなく、日本人的な年齢の観念が、年下彼女を作りたい理由なのではないでしょうか。

 

■精神的に優位になれる!

先にも述べたように年齢への観念が、男性を年下好きにしているのですが、その中には、年下女性に精神的な優位性を抱けるというものがあります。

 

年下と付き合うことで、同じ目線に立たないでいられる、それこそが、精神的な優位性につながるのではないでしょうか。

年下彼女が必ずしも自尊心を高めてくれるワケではないのですが、年下と付き合っている男性の心持ちは、年齢への観念から、自然と優位性を抱けるのかもしれませんね。

 

■年下というだけで初心に見える

初心な女性を好きな男性は多いですが、年下彼女という存在は、年下というだけで初心に見えてしまうことがあり、それが、男性が年下彼女を作りたい理由の一つになっています。

逆に年上というだけで経験豊富そうに見えることもあり、これも、年齢への意識……観念が、そのような偏見を抱かせてしまうのです。

実際、年齢と初心さは比例せず、年下だろうが年上だろうが、経験豊富な人は豊富ですし少ない人は少ないですよね。

年下に耳を貸さない人や経験論者は年齢で物事を見がちです。そのような男性は、年下の女性に初心さを見出してしまうのかもしれませんね。

 

ただ若いだけの女性が好きな男性も勿論います。

肌のハリツヤは若い女性の方が確実にありますし、外見的にかわいく見えることも理由の一つなのは確かです。

ただ、男性を手の平で転がすように精神的に優位であると勘違いさせたり、初心を装ったりすることは同年代でも年上女性でもできますよね。

年下には負けない年の功を活かせば、年齢など関係なく求められる女性になれるのではないでしょうか。

【画像】

※  nd3000/shutterstock

【関連記事】

※ コスパ重視!? アラサー女子2人が「最近の女子会事情」をぶっちゃけ!(PR)

※ 【最高だな!】男がエッチ中に「この子は理想の相手だ」と感じる瞬間

※ 【お口チャック!】周りから「イタイ」と思われる婚活女子のNGワード

※ 騙されないで…「サイテー男」が言いがちな口癖

※ 【バレバレじゃん!】「浮気中の男」が見せがちな行動

※ 【もう別れちゃいなよ〜!】「酔っ払った男」が送りがちなヤバイLINE