「手、繋いでもいい?」と言ってくる男友達…。これって本気?それとも遊び?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は大学1年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私はある男子と友達になって2ヶ月たち、この前2人で遊びに出かけました。
彼はボディタッチも多いですが、とても親切な人です。彼から遊んでいる最中に『手繋いでもいい?』と言われました。
別に嫌いな相手でもなかったので、私はOKしました。次も遊ぶ約束をしましたが『俺結構本気で好きなんだけど』とLINEがきました。また『気のない相手になんか手繋いだりしないし』『俺一途だし』『元彼のことひきずらないで』とも言われました。
これって私のことどう思ってるんでしょうか。ただ単に遊んでるんでしょうか。
そしてもし付き合おうと言われた際、私は別に嫌いな相手でもないですが、恋愛感情もありません。
これから付き合っていって徐々に好きになっていくかな、という考えで付き合うのはアリなのでしょうか」


付き合う前からスキンシップ多めだと、彼の本気度もわかりづらいものですよね。
こちらのお悩みについて、20代男女の意見と共に一緒に考えてみましょう。

■・彼の気持ち

「ただ遊びたいだけの場合は、『好き』とか言わないよ。これはマジでアタックしてるんじゃない?」(21歳/男性/大学生)


遊びの女性にわざわざ「俺一途だから」と伝える男性は少ないもの。彼が「手繋いでも良い?」と聞いたのも、「勝手に手を繋いで拒否られたらどうしよう…」と不安だったからではないでしょうか。おそらく現段階では彼は本気の可能性が高いと思います。


ただし彼の言動がエスカレートして、身体の関係まで迫ってくるのであれば要注意。もしかしたら相談者様の言う通り、ただの遊びだったのかもしれません。


では、彼が今後「付き合ってほしい」と言ってきたら、どう対応するのがベストなのでしょうか。

■・付き合う派の意見

「ふたりで遊ぶほど仲が良いなら、付き合ってみても良いと思う。ぶっちゃけ嫌なら別れればいいだけだし…」(25歳/女性/トリマー)


当然両想いになってから付き合うのが一番幸せですが、現実はなかなかそうはいかないもの。それに女性は「愛されたほうが幸せになれる」とも言いますよね。
恋愛は始まってみないとわからないこともたくさんあるので、彼にマイナスイメージがないのであれば、とりあえず付き合ってみるのもアリでしょう。

■・付き合わない派の意見

「私は好きな人とじゃないと絶対に付き合えないタイプ。なので仮に告白されても断っちゃいますね」(21歳/女性/大学生)


たしかに彼のことが好きなのであれば、こんなに悩まずふたつ返事でOKできるはずですもんね。
また一度付き合ってしまうと、別れたあと再び友達に戻るのは難しいもの。彼の気持ちの前に、自分自身が彼とは今後どんな関係でいたいのかを考えてみて、付き合ってみるのか決めるのも良いでしょう。

■おわりに

本当にただの遊びなのであれば、あとで面倒になりそうなことは避けるもの。なのでわざわざ「本気で好き」なんて伝えないと思います。


彼を徐々に好きになれる気がするのなら、まずは付き合ってみても良いでしょう。


ただ最初から彼は眼中にないのであれば、彼に期待させるようなことは慎むべき。もしかしたら「好きでもないのに何で手を繋ぐのOKしたんだよ!」と悪者扱いされてしまうかもしれません。
彼の気持ちばかりを読もうとするのではなく、自分がどうしたいか考えてみてもいいかもしれないですね。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)