カージナルスのヤディアー・モリーナ【写真:Getty Images】

写真拡大

5月にトレード移籍の元同僚を“歓待”、スタンディングオベーションで迎える

 カージナルスのヤディアー・モリーナ捕手、アダム・ウェインライト投手、そしてファンが見せた一流の“歓待”が話題となっている。

 感動的な場面が訪れたのは、11日(日本時間12日)の本拠地ブレーブス戦だった。0-0で訪れた2回。無死一塁でマット・アダムスが打席に入ると、スタンドから拍手が沸き起こった。捕手のモリーナが立ち上がり、先発のウェインライトがマウンド後方へと歩き始めると、歓声はさらに大きくなり、スタンディングオベーションに変わった。

 アダムスは2009年にカージナルスに入団。ドラフト23巡目、全体699位という下位での指名ながら、マイナーで頭角を現し、2012年にメジャーデビューを果たした。度重なる怪我に苦しみながら、一塁手のレギュラーとして活躍したシーズンも。昨年は118試合出場で16本塁打、54打点をマーク。今季もカージナルスでプレーしていたが、5月20日にブレーブスへとトレードされていた。

 移籍後、新天地では66試合で打率.271、15本塁打、44打点と活躍。そして、これがトレード後初の古巣本拠地での試合。“凱旋”の舞台だった。

 野球熱が高いことで知られる、カージナルス本拠地のセントルイス。ブッシュ・スタジアムに集まったファンは、打席へと向かうアダムスを拍手で迎えた。そして、モリーナとウェインライトが間を作ると、その歓声は一段と大きくなった。バッテリーは、アダムスが古巣ファンから拍手を浴びる時間を作るため、粋な計らいを見せたのだ。

 マウンド方向へと歩き出したモリーナは、途中で立ち止まると振り返り、スタンディングオベーションを浴びるアダムスを見守る。すると、アダムスはヘルメットを掲げ、歓声に応えた。モリーナはポジションに戻ると、アダムスの腰を抱きながら、何事か声をかける。そして、ホームベース後方へとしゃがみこんだ。

モリーナとウェインライトの粋な計らいに称賛の声続々「本当に最高」「脱帽」

 米メディア「FOXスポーツ・ブレーブス」は、ツイッターでこの瞬間の映像を紹介。「セントルイス・カージナルスのファンのスタンディングオベーション、そしてアダム・ウェインライトとヤディアー・モリーナの素晴らしい行いによって、マット・アダムスはセントルイスに迎え入れられた」と言葉を添えた。

 すると、コメント欄にはカージナルスのバッテリーやファンを称える声が集まった。

「素晴らしい振る舞いだ!!!! ウェインライトとモリーナに称賛を!!」

「本当に最高だよ!!! カージナルスファンとモリーナに脱帽!! 最高だ!!」

「セントルイスのファンに相応しいね。彼らはみんな素晴らしい振る舞いをした」

「大好き!」

「すごく素晴らしいわ」

「ヤディアーは一流の行いをした!」

「カージナルスファンは100%素晴らしい」

「野球にはもっとこのような瞬間が必要だ」

 昨年はメジャー通算3000安打が迫るイチロー外野手がブッシュ・スタジアムの打席に立った際、同じようにファンが歓迎する時間を作るため、立ち上がって間を作ったモリーナ。メジャーNO1捕手は、プレーだけでなく、超一流の所作でも称賛を浴び続けている。(Full-Count編集部)