つらいときにかけてほしい言葉がわかる【心理テスト】ぬいぐるみに励まされた、なんと言った?

写真拡大

 言葉には、人の心を救う力があります。どんなに落ち込んでも、たった一言もらうだけで、立ち上がることだってできます。あなたは心がつらくてどうしようもないとき、どんな言葉をかけてほしいですか? 心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 つらいことがあって部屋で泣いていると、突然、目の前のぬいぐるみがしゃべり出し、あなたを励ましました。さて、なんて言った?

A:頑張ったね
B:つらかったね
C:大丈夫だよ
D:元気出そうよ

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「つらいときに心が欲しがっている言葉」
 部屋にあるぬいぐるみは、あなたの頑張ってきた姿をずっとそばで見ていてくれた存在。ぬいぐるみがかけた言葉から、 あなたの心が欲しがっている言葉がわかります。

■A:頑張ったね……自分を認めてくれる一言
 頑張りを労ってくれる言葉を選んだあなた。あなたがつらいとき、心が欲しがっている言葉は、自分を認めてくれる一言です。今の自分を肯定的に捉えてほしい、自分の努力や苦労を認めてほしい思っているのでしょう。「頑張っている自分」を誰かに気にかけもらえるだけで、あなたの心は救われるのです。

■B:つらかったね……自分の気持ちを理解してくれる一言
 「つらい」という感情に寄り添う言葉を選んだあなた。つらいときに欲しがっている言葉は、自分の気持ちを理解してくれる一言です。今までの過程よりも、「嫌だったよね」「悲しいね」と、気持ちに寄り添ってほしいのです。そうすることで、心のつらさが解消されるのです。

■C:大丈夫だよ……安心感を与えてくれる一言
 「大丈夫」と安心感を与えてくれる言葉を選んだあなた。つらくてどうしようもないとき、あなたは「ありのままでいいんだよ」「いいことあるよ」など、安心感を与えてくれる言葉を欲しがっているのです。優しい言葉をもらえると、心がほっとするのです。言葉によって癒やされたいとも思っているのでしょう。

■D:元気出そうよ……今の自分を立ち上がらせてくれる一言
 元気を与えてくれる言葉を選んだあなた。あなたがつらいとき、心から欲しがっている言葉は、「やればできる!」「前を向いて!」といった、今の自分を立ち上がらせてくれる一言。つらいときは、つい下ばかり見てしまいます。そんなとき、力強い言葉をもらうことで、前を向いて進むことができるのです。

 つらいときは、相手の言葉を待つよりも、自分からつらい気持ちを打ち明けてみましょう。そうすれば、心が欲しがっている言葉が返ってきやすくなりますよ。
(咲羅紅)