正解は、チェキです。

 この間バンドをやっている友人に

「バンドもチェキ撮ったらいいじゃん。ものによってはアイドルみたいなもんなんだし」

 つったらメチャメチャに喧嘩になったんですけど俺はまだ全然納得が行ってない。絶対チェキ売った方が良い。もうほとんどプライド売り尽くしてるんだから残りも全部売れ。ハナクソは食えるけどミミクソは食えないみたいな理屈、憲法が許しても俺は許さねえぞ。

 

「チェキって?」と、あまりピンと来てない人に説明すると、上の画像のトイカメラのことで、これをアーティストと2ショットで撮ることによって数分間二人きりでお喋りしたりハグしたりする口実になるのです。ちなみに値段は1回1000円。それを最低2セット多いと10回ぐらい列に並びなおしたりする。

 本来お喋りやそれ以上の行為はオマケでしかないはずなんだけど、オマケが本番っていう状況は往々にしてあるわけで。チェキはそれ。何ならV系や地下アイドルのイベントなんかは

「ライブがオマケでチェキ会が本番」

 ぐらいの気概で参加している人たちも珍しくない。ビックリマンチョコのチョコ部分捨てる金持ちのガキみたいな地獄。フーゾク店との違いなんて、出せるか出せないかだけじゃんそんなの。

 なんでこんな暴論をいきなり展開し始めたのかと言うと、最近初めて地下アイドルのライブ行ったんですよ。とても勉強になりました。完全に宗教法人なんだから税金払わないでいいなこの人たちは、と思いました。楽しかったです。マルチの集会に参加したときと同じ感想です。楽しかったですが二度と行きません。

 オタクがオタクの上に乗ってオタク棒両手に10本ぐらい持ってオタクダンス踊ったりしてて目に鮮やか、ステージ上の女の子たちより目立っていて

「ファン参加型のエンタメって良いな」

 とは思ったり、バンドのライブにはない発見もあったりして本当に楽しかったんだけど、それにしてもライブ後のチェキ会の様子にはそぞろ恐ろしいものがあって。

 ライブが終わるとオタクが勝手に整列を始め、ディズニーランドのコースターの列よろしく蛇行して並び始める。そんで最後尾のオタクが自発的に「最後尾ここ」のプラカードを掲げる。そうしてちょっとするとチェキを取り終わったオタクが戻ってきて最後尾のカードを受け取り並びなおす。その繰り返し。オタク百鬼夜行。1000円札が束になって飛ぶ飛ぶ。オタクお前… その金はほとんど彼女たちの懐には入らないし、かーちゃんの懐にこっそり入れたら泣いて喜ぶぞ…

 金の使い道は人それぞれ自由だけれどもそれにしてもの有り様。ディズニーのコースターよろしくとは表現したけれどもオタク千円マウンテンは法定速度を無視したスピード感。圧倒的スリルがありました。

 それで俺ね、思ったんですけど。バンドもチェキ撮ればいーじゃん。

 アイドルもV系も歌い手も声優も若手俳優もみんなチェキ会とかそれに準じたことやってるのに、なんでロックバンド(V系以外)はやらないんだと。

 この間ヴィジュアル系で頑張ってる人とちょっと話す機会があったんだけれどやっぱりチェキの話になって

「え、ロックバンドってチェキないんすか」

 と驚くばかりか

「じゃあどうやって生活してるんですか」

 と目を丸くして言われました。そうですね、みんな働いてます。

 訊くに、V系や地下アイドル、歌い手産業では収益や予算のほどんどがチェキからで。利益率脅威の99.2%で1000円が束になって入ってくるメイン収益だそうな。

 ヴィジュアル系のみなさんからしたらば「チェキ売らない意味がわからない」ぐらいの話らしい。

 

 それを踏まえて先日、キャパ150ぐらいのハコで邦楽ロックバンドのライブを見てきたんですけど、転換中や演奏終了後、物販席やフロアで気さくにファンのみなさんの会話するバンドメンバーを見て

「これ、他のジャンルだったらめちゃくちゃお金発生してるのな…」

 と不思議な感覚に襲われました。邦楽ロックはマジでエコ。悪い仕事とかエロい仕事とかしなくても楽しめるから社会に良い。

 それで話は最初に戻って

「バンドもチェキ売ればいいのにね」

 という話になったんですけど。バンド側からすると「そこまで魂は売れない」ということらしい。ええ、お前インスタ自撮りだらけじゃん。

 

怒らないで訊いてほしいんだけど

 実際にバンドはアイドル化しつつある、というか来るところまではもう来てる気がしてる。”推し”とか普通に介在してますし言葉として。

 ひとくくりに”ロックバンド”と話を進めたせいで、たぶんここまで読んで話を聞いてカチキレてるロック野郎のみなさんいると思うんですけど、俺はそういう人たちそういうバンドたちには当てはまらない話だと思ってますもちろん。

 じゃなくて、ほら、さっき言ったような自撮り上げてたり「〇〇きゅんマジ尊い…」みたいなファンが大半のバンド。Ivyとか神サイとか。そういう系等のバンドはチェキ売っちゃえよと。マジで良いことしかない。

 

 ファンは喜ぶし、バンドは潤うし、チェキを売らないバンドたちはチェキを売るバンドとの差別化も明確に計れる。本当にいいことしかない。全員幸せになる。マジで裏技みたいな所業。

 このサイトでは何回か言っていることだけれど、アイドルバンドって悪いニュアンスで言われがちだけれど、アイドルならアイドルでいいじゃん。別に産業形態が違うだけで違法行為を働いてるわけでもないわけだし。自撮り上げたりツイキャスからファンを増やしたりそういう行為が悪いとは全く思いません。

 ただ、アイドルならアイドルらしくしたらいいと思うんですよね。都合のいい時だけアイドル顔して都合のいい時だけロックバンド顔してっていうのは、ムシが良すぎる。そりゃ、硬派なバンドとかファンからは忌避されますよと。

 だからチェキを一つの基準として、文化をザクリ分けてしまえばいいじゃんと俺は思います。

 どうでしょうか。反論きっとクソほどありますよね。

 賛成なり反対なり、どっちにしろ知って考えることが大事かなと。

 それでは。

Copyright © 2017 BASEMENT-TIMES All Rights Reserved.