”割り切りメンタル”が大事!マッチングアプリで出会いを探すメリット・デメリット

写真拡大

【相談者:20代女性】
大阪に住む大学生の女子です。普通に探しても出会いがないので、マッチングアプリを使って出会いを探しています。
ある男の人とアプリを通じて仲良くなりました。
でもしばらくしたら連絡が少なくなって、そのうち全く連絡がなくなってしまいました。

私はいい感じで、そのうち会ってもいいかなくらいに思っていたので、とても残念でした。
それからまたアプリで知り合った別の男の人と仲良くなりましたが、また連絡がなくなってしまいました。
男の人はなぜ急に連絡をくれなくなるのでしょうか?

そもそもマッチングアプリで本当に出会って、お付き合いできるのでしょうか?

●マッチングアプリを賢く使って、素敵な出会いを見つけましょう。

こんにちは。田端裕司です。
ご質問ありがとうございました。

マッチングアプリで、男性と知り合って仲良くなるけど、お付き合いまでには至らない。
まさに今どきのお悩みですね。
僕自身は、アラフォーなので、マッチングアプリは使ったことはありません。

でも草食系男子のときにはマッチングアプリの前の世代、出会い系サイトは使ってみたことがあります。
もちろん、面白いくらいうまくいきませんでしたが。
マッチングアプリはうまく使えば、ちゃんと出会えます。
私の後輩の数人は、マッチングアプリを使って結婚までしましたから。

今回はその後輩たちに話を聞いてきました。
まずは、彼らの意見をお伝えしましょう。

『僕はあるマッチングアプリを使って彼女と知り合って結婚しました。アプリの便利なところは、彼、彼女を探しているという目的がはっきりしているもの同士が出会うので、変な駆け引きをする必要がなくていいです』(34歳男性/IT)

『マッチングアプリのいいところは、複数の人に同時にアプローチできることです。みんな徐々に絞っていってお付き合いできる人だけを残すって感じじゃないですかね。しがらみもないし、割り切った関係なので、楽チンです』(32歳男性/アパレル)

『女性の立場からすると、マッチングアプリはちょっと怖いなって思っています。いいなと思って会ってみたんですけど、いきなり深い関係を求められてしまって、戸惑いました。その人は、いい感じのイケメンだったんですけど。結局、その人とはうまくいかなかったんですけど、周囲の人の評判がわからないので、人柄が判断しにくいって感じてます』(27歳女性/食品)

いかがでしたでしょうか? 
マッチングアプリのメリットとデメリットがわかっていただけたのではないでしょうか?

●(1)目的がはっきりしている

マッチングアプリの特徴として、出会いを求める男女が直接知り合えるということです。
もちろん友人として仲良くなることはありますが、目的な男女の関係です。
変な駆け引き等をせずに済みますし、「この人とはないな」と思ったら、あっさり「さようなら」できます。

●(2)気になる人にはみんな声をかけられる

さらに複数人に同時に声をかけることができます。
だから必然的に気になる人、みんなに声をかけることになります。
一人に絞っていくのが一般的でしょう。

逆に言えば相手から連絡がなくなった時点で、「縁がなかったな」と割り切れるメンタルの強さが必要 だということです。
連絡が来なくなったと嘆いていては、先に進めません。

●(3)人柄の判断が難しい

また人柄の判断が難しいということです。
マッチングアプリを使う目的が純粋にお付き合いだけを求める人だけではないということに注意が必要です。
簡単に言えば、夜の営みだけを目的にしている人もいるということです。

女性は、誠実で真面目な男よりもちょっと遊んでいる余裕のある男に惹かれる傾向にあります。