ファン待望の「ジャスティス・リーグ」の最新予告編が公開されました!
これは今年のサンディエゴ・コミコンでリリースされた予告編なのですが、もう日本語字幕がついての嬉しいリリースです。まず見て頂いて興奮して欲しいのですが、マニアックな見どころ解説です。

https://www.youtube.com/watch?v=c_7iG2Z09_0&t

出典: www.youtube.com

・12秒目・・・銀行強盗ですね。ここを、あるヒーローが助けに来るわけですが、なんとなく「ダークナイト」の冒頭の強盗シーンのようなテンション。なのでバットマン登場!?と思いきやワンダーウーマン!!!この夏で一気に大ブレイクし、いまやDCの顔となったワンダーウーマン登場!かっこよすぎますね!

・43秒目・・・「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生」の時はスーパーマンは脅威ではないか?的世論が強かったような。しかしこの話では、スーパーマンの死を世界中が悲しんでいる、と。スーパーマンという存在に対し世間の風当たりが軟化している?

・57秒目・・・「ヒーローの時代は終わった」とワンダーウーマンことダイアナが言っていますが、どうも過去にもヒーローたちがいた、ということを示唆しているようです。一体それは?

・1分15秒目・・・ワンダーウーマンの故郷、アマゾン族の島にこの映画のヴィラン、ステッペンウルフが登場!どうやらアマゾン族のこの島にステッペンウルフが求める宝「マザーボックス」があるから!?中央の四角いキューブ状の物体です。このアイテムを巡る戦いになりそうです。

・1分36秒目・・・このセリフ重要です!そうグリーン・ランタンがいない(言語ではランタンズと複数形)。逆に言えば「この世界にはグリーン・ランタンという銀河ヒーロー部隊の存在がいるが(あるいは”いたが“)、いまはいない”」とのことなのです。近々にグリーン・ランタンが登場することを示唆しているのです!!

・1分41秒目・・・バットマンことブルース・ウェインがホログラフっぽいもので赤いケープ(マント)を着た誰かの姿を見ています。「クリプトン星人はいない」的なナレーションがかぶるので、スーパーマンのことでしょうが、よーく見るとこの赤いケープの持ち主の脚が女性っぽい!?まさかスーパーガール??

・1分50秒目・・・この光る斧は、原作コミックでもステッペンウルフを象徴する武器です。

・1分59秒目・・・ここのアルフレッド(バットマンことブルース・ウェインに仕える執事)のセリフ。字幕では訳されていませんが、字幕で“敵”と表記されている所に該当するセリフで、敵の代表例としてアルフレッドは「ペンギン」の名を挙げています!ペンギン、バットマンの代表的なヴィランの一人!ペンギンもこの世界にちゃんといるのですね。嬉しくなります。

・1分59秒目・・・ここのアルフレッド(バットマンことブルース・ウェインに仕える執事)のセリフ。字幕では訳されていませんが、字幕で“敵”と表記されている所に該当するセリフで、敵の代表例としてアルフレッドは「ペンギン」の名を挙げています!ペンギン、バットマンの代表的なヴィランの一人!ペンギンもこの世界にちゃんといるのですね。嬉しくなります。

・2分3秒目・・・羽の生えたコマンド部隊。これはステッペンウルフの手下のパラデーモン。「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生」ではバットマンことブルースの悪夢のシーンにも登場。

・2分26秒目・・・全体的に言えることですが、フラッシュがコメディ部分というか、この映画の明るさ・ユーモア担当ですね(笑)。フラッシュというキャラの親しみやすさがよく出ています。

・2分31秒目・・・このメカはバットウィングではなく、バットマンがチームのために開発した飛行メカ「フライング・フォックス」です。そして、このシーンではサイボーグがあらゆるメカとコネクトが出来ることが分かります。

・2分49秒目・・・この斧はステッペンウルフのものでしょうか?アクアマンのテリトリーである海底でもステッペンウルフ登場!?

・3分9秒目・・・この4ショットのかっこよさ!!!

・3分10秒目・・・パラデーモン軍団対アマゾンの女戦士たち!これは“1分15秒目”のくだりからの流れか、それとも過去にアマゾン族はパラデーモンと戦っていたのか?

・3分13秒目・・・こういうチーム・プレーが、「ジャスティス・リーグ」の醍醐味でしょう!

・3分18秒目・・・コミコンでも沸いたシーンです。敵をサーフボードみたいにするアクアマンの豪快技!!

・3分28秒目・・・J.K.シモンズ演じる、ゴッサム市警のゴードン警部!貫禄!

・3分45秒目・・・アルフレッドが誰かと意味深に話をします。「これからが勝負です」的なセリフ。この会話の相手は誰か?恐らくスーパーマンでしょうが、よーく見るとアルフレッドのメガネのレンズが光っている、緑色の光っぽい気もする、なので「グリーン・ランタン説」もあります。そして「アーカムを脱走したレックス・ルーサー説」もあります。なぜならこの宇宙の脅威に一番最初に気付いていたのはルーサーだから!果たして!?

いかがだったでしょうか?予告編だけでこれだけ盛り上がれる「ジャスティス・リーグ」!楽しみすぎます!あ、でも皆さんその前に「ワンダーウーマン」(2017年8月25日(金) 全国ロードショー)本当に本当に本当に傑作です!MUST SEE!

文・杉山すぴ豊

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC