人気スタイリストの入江未悠さんのファッションアドバイス講座、第11回の相談はIT 関連会社勤務の野山ひとみさん(仮名・30歳)から。

「ペタンコ靴が好きです。流行っているし、ラクちんでいいのですが、背が低いこともあって、おしゃれに見えません。とくに、ゆるっとパンツやひざ下丈スカートのときにペタンコ靴を合わせると、スタイルが悪い気がしてしまいます。どう選んだらよいでしょうか」

ひとたび履いてしまうと、その快適さに手放せなくなってしまうペタンコ靴。上手に取り入れて、オフィススタイルにも活躍させたいですよね。スタイルよく見せる選び方のポイントはどこにあるのか? さっそく入江未悠さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

オフィスのペタンコ靴はとんがりトウから選ぶ

カジュアル&ナチュラルが主流となっているここ数年、靴もスタイルよりも歩きやすさが優先となってきました。その中で台頭してきたのが、ヒールのない、いわゆるペタンコ靴です。

それまでは通勤やお客様と会う時にはヒール靴で、デスクワークのときだけナースシューズや健康サンダルに履き替えるという文化があったりして、通勤にペタンコ靴、という発想は生まれたのは最近のこと。

それは、オフィススタイルにもマッチするペタンコ靴がたくさん出てきたということでもあります。

靴の上品さやエレガントさは、ヒールが担っています。細く、高いヒールでさっそうと歩けるというのは、それだけで完成された大人、という印象がありますよね。

ヒールがないペタンコ靴で上品さやエレガントさを出すには、トウのデザインがポイントになります。
シュッと、先端が細いものを選んでください。

「ファビオ ルスコーニ」のフラットパンプス、タックパンツ/スタイリスト私物

 

たとえば、こちらの「ファビオ ルスコーニ」の靴。ヒールは1cmです。

ヒールは1cm。

でも、トウがシュッとしているので、エレガントです。
また、甲が浅いというのもポイント。足の見える分量が多いと、その分、セクシーさが出せます。
ヒールが高くて、甲が浅いと、セクシーすぎますが、ペタンコ靴なら程よいセクシーさ。ヒールがなくても、通勤パンツスタイルにちょうどいいエレガントさを演出してくれます。

トゥがとんがっているのも大人ポイント。

真夏のペタンコサンダルはヌーディなデザインをチョイス

とんがりトゥで甲浅、は膝下のふんわりスカートのペタンコ靴としても有用です。

今回は、もうひとつ、ペタンコサンダルについても紹介しますね。通勤に使える膝下スカートも、ペタンコサンダルにあわせると、オフスタイルにも使えます。 

「ピッピシック 」のサンダル、フレアスカート/スタイリスト私物

 ペタンコサンダルでエレガントさを出すには、ストラップの細い、ヌーディなタイプがベストです。

ヒールが高いものだと、前のめりになってしまってアンクルストラップが痛くなってしまう、という人も多いと思いますが、ペタンコサンダルなら、アンクルストラップも気軽に取り入れられると思います。

アンクレットがエレガントの象徴といわれるように、足首にストラップがあると、それだけでセクシーさが増します。ヌーディなサンダルが1足あると、大人っぽい休日スタイルが簡単につくれますよ。
 

足首のストラップが擦れて痛くなってしまうからアンクルストラップは苦手、という人も多いですよね。足首で固定しようとすると、きつく、キュッと留めてしまいがちです。そういう場合は、指1本入るくらいの余裕をもって緩く留めるといいですよ。試してみてください。



■賢人のまとめ
ペタンコ靴の選び方は、パンプスの場合、トウがとがっていて、履き口が広いものを選ぶと大人っぽくエレガントに。真夏のオフシーンのサンダルは、ストラップが細く、ヌーディなものを。セクシーな印象がプラスされ、子供っぽくなりません。

■プロフィール

ファッションの賢人 入江未悠

青山大学在学中にスカウトされ、読者モデルとして活躍。
小学館『CanCam』で、 ライター&スタイリストアシスタントとして編集業務に携わり、2003年にスタイリストとして独立。
大人の甘さを引き出すきれいめコーディネートに定評があり、現在は、『STORY』『Oggi』など数々のファッション誌で活躍している。
自身初の単行本『TOKYO LADY STYLE』が好評発売中の他、2013年より、アクセサリーブランド「Myu by phoebe」のデザインも手掛けている。
Official Web Site:http://phoebe.co.jp/cat/myu/