阿部力さんのインスタグラム 8月5日には富士スピードウェイでの写真を公開していた

写真拡大

SPEEDのメンバーで女優の上原多香子さん(34)さんと、W不倫が報じられた、俳優の阿部力(つよし)さん (35)のインスタグラムが炎上中だ。

阿部さんのインスタは2017年8月7日を最後に更新が止まっているが、4月5日投稿分から約35回にわたってさかのぼる形で「人として最低ですね」「ひどすぎる」など、非難の言葉が書きこまれている。

LINEで不倫に気づき、1か月後に自殺?

上原さんは、ヒップホップグループ「ET-KING」のTENNさん(享年35)と2012年8月に結婚。すぐにTENNさんの地元・大阪に移り住んだが、2014年にTENNさんは、自宅マンションの駐車場に停めた車内で首をつって命を絶った。

17年8月10日発売の「女性セブン」8月24・31日合併号によると、TENNさんの死後から3年、実弟によって、TEENさんの遺書が公開された。

その内容は、自分が子どもができない体であることや、それに対する謝罪。そして、これからは阿部さんと一緒に幸せになってほしい――といった、婚姻中から上原さんと阿部さんが不倫関係にあったことをにおわせるものだった。

TENNさんは、上原さんのスマホを見て、LINEのやりとりから2人の不倫に気づき、それから約1か月後に上記のような遺書を残し、命を絶った、と報じられている。

「女性セブン」に掲載された2人のLINEのやりとりには、愛を確かめ合う内容や、2人で子どもを作る計画が交わされていた。

阿部さんは、中国出身の俳優で、17歳のときに日本国籍を取得。嵐の松本潤さんや小栗旬さんらと出演した05年のドラマ「花より男子」(TBS系)で一躍人気者になった。公式ブログによると、09年に中国人の女優と結婚している。

2人のLINEでは、上原さんは阿部さんの中国名・李冬冬(リ・ドンドン)にちなみ「トントン」、阿部さんが「たかちゃん、たー」と呼び合っていた。

「最低すぎるよトントンさん」

報道直後から、阿部さんのインスタは荒れ始め、過去の出演ドラマの告知や、趣味のバイク、愛犬の写真にまで、非難の言葉は書き込まれるようになった。

最新の投稿は、「中国、天津に住む視覚障害者の日本人女性」(8月7日)という、動画を紹介したものだが、コメント欄を見ると、

「自殺まで追い込まれる気持ちわかんのか?」「私は不倫した芸能人が大嫌いなのですが ここ最近の不倫報道の中で一番最低最悪だと思います」「一生苦しんでください」「最低な女とゲスなことして、何が楽しいの?」「ホントに許せねーよお前」「トントンとのフィット感って」「最低すぎるよトントンさん」「今回の件が発覚するまでの間、こんな写真載せながら何事もなく過ごしてたのが本当に信じられない」

など、上原さんと阿部さんの行動を非難する声で「炎上状態」だ。日本語以外に中国語でも「くそやろう」「人殺し」といった意味の言葉が書き込まれている。

阿部さんは沈黙を守ったままだが、上原さんは8月12日、自らが出演する音楽喜劇「のど自慢〜上を向いて歩こう〜」の名古屋公演が初日を迎えており、何らかのコメントを出すか注目されている。