学生の窓口編集部

写真拡大

前期の授業も終わり、いよいよ待ちに待った夏休み。そんな夏の定番といえばプールや海などの水のレジャースポット。単純に遊びとしても楽しめるし、インスタジェニックな写真が撮れそうですよね。この夏、プールや海に行って水着を着る予定の女子大生はどのくらいいるのでしょうか? 調査してみました。

■今年、プールや海で水着を着る予定はありますか?

恋人タイプ診断! あなたにピッタリの彼氏・彼女は甘えん坊? 自由人? それとも……

はい 62人(30.4%)
いいえ 142人(69.6%)

着る予定があると答えた人は約3割。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください
<着る予定があると答えた人>

●夏だから

・夏だから(女性/19歳/大学2年生)
・夏だからプールに行きたくなる(女性/22歳/大学4年生)
・夏といえば海に行かないことには夏といえない(女性/19歳/大学1年生)
・夏は水場に行きたくなるから(女性/21歳/大学3年生)

●誘われたから

・友達に誘われたから喜んで行く(女性/21歳/大学4年生)
・友達に誘われたから(女性/23歳/大学3年生)
・友達とそういう話が出ているから(女性/19歳/大学2年生)
・毎年夏になると友人たちと行くから(女性/20歳/大学2年生)

<着る予定はないと答えた人>

●日焼けするから

・日焼けするのが嫌だから(女性/21歳/大学2年生)
・日焼けしたくないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・日焼けしたくない(女性/22歳/大学4年生)
・日焼けするから嫌で(女性/22歳/大学4年生)

●体型が気になるから

・体型的に無理(女性/19歳/大学2年生)
・体型や毛の処理が気になって着れない(女性/22歳/大学4年生)
・太ってるから恥ずかしい(女性/23歳/大学院生)
・水着は体型が気になるから(女性/21歳/大学4年生)

水着を着る予定がある女子大生は3割。せっかくの夏だからという理由で水着を着る予定がすでにある女子大生お多いようです。一方で日焼けや体型を気にして、今年はちょっと……と控えめな声もありました。

いかがでしたか? 水着姿になれるのは夏ならでは!中には毎年の恒例行事になっている女子大生もいるようです。迷っている人はこの夏、ぜひ友達を誘って、海やプールに遊びに行ってみてはいかがでしょうか? 

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年7月
調査人数:女子大生204人