20〜30代の独身女性の彼氏がいない確率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいる。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、都内の広告代理店でプランナーとして働いている本田亜矢さん(仮名・34歳)。肩までの黒髪に、細めのジーパンにTシャツとラフな格好ながら、大人の女性の魅力を感じます。ハキハキとした喋り方や、所作には丁寧さがあり、同性も憧れるようなしっかりとした女性といった雰囲気があります。そんな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は愛知県で、両親と姉、兄、妹との6人家族です。父親はサラリーマン、母親は親戚の経営している飲食店を手伝っています。兄妹全員を大学まで行かせてくれたので、特に贅沢なことはしていませんが貧乏ではなかったと思います。ただただ、両親に感謝ですね。兄妹仲もいいです。妹とは2歳差で年も近いので今でもよく一緒に出掛けています。妹も東京にいるんですよ。兄と姉は結婚して愛知県に残っていますが、年に4回ぐらいは愛知に戻って、家族で過ごす時間を作っています」

初めて彼氏ができたのはいつですか?

「高校2年生の時です。同じ予備校に通っていた他校の男の子です。夏季講習などがある合間に一緒に遊ぶ機会が多くなり、『こんなに一緒にいるなら付き合っちゃう?』みたいな軽い感じで始まりました。最初は友達の延長といった感じで、全然カップルっぽくならず、そのまま3年に上がると受験で甘いムードも一切なくなりました。結局カップルっぽくなったのは、受験が終わってからですね。

彼は希望大学を私に合わせて一緒に合格できたので、付き合いは大学進学後も続きました。学部が違ったから、お互い別々の友達と行動することが多かったんですが、大学に通い始めて半年ぐらいでみんなが知る公認カップルみたいになっていました。私は年々彼のことが好きになっていたので、浮気防止のために公認は大いに役に立ったと思いますね」

順調に交際していた彼との間に予期せぬトラブルが発生!

その後も彼との付き合いは順調に続きますが、就職活動でトラブルがあったそうです。

「3年になり、就職活動が始まって学校ではなかなか会えなくなりました。お互い実家だったこともあって、本当に全然会えませんでしたね……。でもお互いの近況をメールし合ったり、電話をしたり、仲良くはしていたんです。でも、私のほうが早く就職が決まり、彼は決まらないままに4年の冬を迎えてしまい、すごくピリピリするようになって……。私も、なんて言葉をかけたらいいのかわからなかったんです。

どんどん2人の会話は無くなっていき、メールや電話もなくなりました。そして彼が就職を諦めたんです。バイトをしながら何かの資格を取って、再度就職活動を頑張るということだったんですが、何の資格を取るかも決まっていない、その不安な感じに私はもう少し就活を頑張ろうと励まし続けました。そこで付き合って初めて大きなケンカをしました。そしてそのまま別れ話になったんです……。別れたくはなかったです。でも彼から『付き合った時からずっと、上から物を言うところが嫌いだった』と言われて、ショックでそのまま別れました。大学受験でも、私は安全圏内だったんですが、彼はギリギリでした。その時から彼のためを思って励ましていたのに、彼は私と付き合っている間ずっとそう受け取っていたんです。すごく傷ついて、彼への気持ちも思い出したくないものになりましたね」

就職した会社の配属で、亜矢さんは東京へ上京。彼への気持ちを吹っ切るため、がむしゃらに働きます。

「職場は広告代理店の制作グループの一員として働きだしました。仕事は主に補佐がメインでしたが覚えることも多く、毎日遅くまで仕事をしていました。営業についていくこともありましたから、スーツをたくさん新調したのを覚えています。職場はみんな優しくて、人間関係は良好でした。同期で仲の良い女友達もできましたし。でも恋は全然でしたね。それどころじゃなかったし、まだまだ元彼を引きずっていたので……。好意を寄せてくれる先輩や取引先の方もいたんですが、異性アピールされるのが気持ち悪いとさえ思っていました。恋愛関係は何もなく、4年もずっと1人でしたね……。

そんな時、ずっと一緒だった後輩を男性として意識する機会があったんです。ほんの些細な出来事だったんですが、そこから彼を好きになり、頑張ってアピールをして、付き合うようになりました。でも、彼との付き合いの中、価値観の違いに戸惑うことばかりで……。そんな私を彼は見切っていたんです……」

5年も付き合った男性との破局を経て、やっと好きになれた後輩の彼とは重大な結婚観のズレがありました。

後輩との恋。価値観の違いから、彼は静かに彼女を裏切り始めます……。〜その2〜に続きます。