Hanako.kyoto 編集部員山本の京都移住日記。 第7回
憧れの老舗果物店〈ヤオイソ〉へ。

9月7日発売「京都」特集の取材のため、京都に住むことになったHanako編集部員山本が、現地での生活をのんびりつづっていきます。今回は念願の果物店&フルーツパーラー〈ヤオイソ〉に行ってきました。

創業明治2年。老舗のフルーツパーラーへ。

みなさんこんにちは。Hanako編集部の山本です。

今日は「山の日」ですね。みなさん3連休の初日いかがお過ごしですか?私はいつもと変わらず取材をしています。暑い〜。

一昨日のことですが、取材の合間を縫って、ずっと行きたかった〈ヤオイソ〉に行ってきました。

四条大宮駅目の前にある〈ヤオイソ〉。明治2年創業の老舗果物店です。

京都に住んでいた友人に、「フルーツサンドが好きなら〈ヤオイソ〉は行ったほうがいいよ!」と言われていたので、やっと来れて嬉しい。

本店の4軒となりに〈フルーツパーラーヤオイソ〉があります。ここではフルーツサンドのほか、パフェやクリーム葛あられなどバラエティに富んだメニューを提供。休日は並ばないと入れないそうですが、平日ともあり、スムーズに入れました。食べるぞ〜!

前日〈ヤオイソ〉について調べていたら、クリーム葛あられがおすすめということだったので、「ミニ葛あられセット(クリーム追加)」を注文しました。フルーツサンドも葛あられも両方いただける欲張りなセット。

どん。クリーム葛あられの寄り。

あーおいしそう。

1日でこんなにくだもの摂取したの初めて。お腹壊すかと思った。

お腹パンパンなのに本店で「スペシャルフルーツサンド」買っちゃった。夜食としていただきました。

いまが旬の桃を使ったメニューは今月中旬まで。終わる前にまた行こうと思います。

今日はここまで。また明日!

〈エクスチェンジアパートメント〉
世界初「物々交換」で借りられるアパートメント。詳細は下記URLから。
http://xchange.apartments/kyoto/