「『スパイダーマン』新作の成功で、マーベル映画の「新しい可能性」が開かれた」の写真・リンク付きの記事はこちら

映画『スパイダーマン:ホームカミング』が失敗するなんてことは、誰も考えていなかった。マーべル・シネマティック・ユニヴァース(MCU)シリーズの夏の超大作は、もはやコケることがなくなってきた。それどころかマーべルは、ドクター・ストレンジのような変わり者、あるいはアントマンのような小さなヒーローでさえ観客を動員できることをこの2〜3年間で証明してきた。

とはいえ、すでに役者が2度も交替し、過去15年間で5作品がつくられてきたスパイダーマンとなると話が違う。新しいピーター・パーカー役を立てたリブート作を観客が望んでいたかどうか不明だっただけでなく、ソニーによる(つまりディズニーじゃないほうの)マーベル作品がこれまでの作品と同じだけの魅力を発揮できるかもわからなかった。

しかし結局のところ、スパイダーマンには“そこそこの成績”を残すつもりなどなかった。その代わりに、彼は、2017年7月の全米公開で1億1,700万ドルもの興行収入を自らの糸で稼ぎ出して、周囲の予想を一蹴した。

スパイディの群像劇

この数字は、いまのところ『ワンダーウーマン』の上を行き、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』と『美女と野獣』に次ぐ今年3番目に優れた封切りの週末興行成績を収めたことを意味する。

関連記事:『ワンダーウーマン』の成功で、女性スーパーヒーローの新時代が始まった

また、MCUに加入した単独キャラクターとしても、2008年に製作された『アイアンマン』の第1作を抜いて、公開初週の週末興行成績でトップになった。だが、観客がすでにこの10年間でたくさんのスパイダーマン作品を観てきたこと、今年公開された『トランスフォーマー』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』といったヒット間違いなしと思われていた人気シリーズの新作が期待を下回る成績に終わったことを考慮すると、さらに素晴らしいものだと評価していいだろう。

とはいえ、『スパイダーマン:ホームカミング』から学べることは、スパイダーマンがまだ「お金になる」という事実だけではない。本作の本当に素晴らしかったところは、ジョン・ワッツ監督の製作アプローチ、つまり「規模を小さく収めること」である。

これは愛国心や名誉にかんする教訓劇というよりも、高校を舞台にした気楽なコメディドラマなのだ。本作に登場するヴィラン(悪役)のヴァルチャー(素晴らしきマイケル・キートン)はニューヨークを破壊しようとはしていない。主演トム・ホランドが、もしかしたら史上最高のスパイダーマンを演じたかもしれないという事実とは裏腹に、本作は群像劇なのである。

そのやり方は、単独映画の衣をまといながら、実際にはアベンジャーズ作品である『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』とはまた違っている。ピーター・パーカーの友だちと家族、そして悪役が、とにかくストーリー上で主人公と同様に貴重な存在感を放っているのだ(そうしたキャラクターたちも実に多様に描かれている)。

それだけでない。本作は、マーべルがほかのスタジオに自社のおもちゃで遊ばせることができることをも証明した。ソニーがキャラクターの映画化権をもっているスパイダーマンをアベンジャーズと組ませるには、それ以外に方法がなかったとはいえ、マーべルはディズニー以外の誰かにMCUの映像をつくらせるリスクをとった。その決断が功を奏したのである。

マーベルの新しい道

スパイダーマン:ホームカミング』のクリエイティヴ面、金銭面での成功は、ある疑問をも浮かび上がらせる。「これによってマーべルは、X-MENやファンタスティック・フォーといったマーべルキャラクターの映画化権をもつフォックスとも、同じような協力体勢をとることになるのだろうか?」というものだ。

マーべル・スタジオのトップを務めるケビン・フェージュは過去に、こうした協働は「不可能」と発言している。だが、売上のためにフォックスとの協業も考えねばならないという声があることは、想像に難くない。フォックスが「X-MEN」シリーズに2018年の新作『X-MEN: Dark Phoenix』でリブートをかけており、そこにファンタスティック・フォーも絡む可能性があるいまとなっては、特にそうである。

フォックスはここまで、マーべルから権利を得た作品でうまくやってきた。そして、マーべル・スタジオがつくりそうもない作品を手がけることで成功を収めてきた。もし今後もクロスオーヴァーによって新しいスパイダーマン映画のような効果を生み出せるなら、誰かがやらせてみたいと思うに違いない。

もう一度書くが、ティーン向けのコメディとロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンというカリスマを融合させたスパイダーマンの超大作がコケるなんてことは、誰も考えていなかった。そして『スパイダーマン:ホームカミング』が成功したいま、より小さな規模で、おもしろく、多様性に富み、マーべル・スタジオの型を大きく破った映画が、これまで以上に実現可能になった未来が映し出された。このクモの巣の糸に何が引っかかるのかは、まだ誰もわからない。

RELATED

『スパイダーマン : ホームカミング』は軽くて強い、クモの糸のような映画だ:『WIRED』US版レヴュー